BLOG

CATEGORY : DAILY

ヴァンクリーフ&アーペルのカタログ

December 11, 2008

東京に住む友人が「ヴァンクリーフ&アーペル L’Atlantideコレクション」を見に出かけたとのことで、そのおみやげに配られたカタログを送ってくれました。写真ではよくわからないかもしれませんが、この,
本にみえるものが実はケースで、このケースを開けると中にカタログが入っています。ケース、カタログともディテイルがものすごく凝っていて(このケースには、しおりや見返しまでちゃんとついています)、うっとりとしました。
海にまつわるものをモチーフにしたたくさんのジュエリーの(写真ではなくて)デザイン画が掲載されていて、絵画集のような楽しさにあふれています。ジュエリーはどうしても身につけるものなので、形が制約されると感じてしまうことがあるのですが、これを見ると、自由な心に立ち返ってデザインしていけばいいのだと思い、うれしくなりました。デザインや製作に行き詰まったとき、活を入れてくれる一冊になりそうです。東京からわざわざ送ってくれた友達に感謝!

SEARCH

ARCHIVES