BLOG

CATEGORY : DAILY

驚異の結晶洞窟

April 19, 2009

 面白い放送があるから、と宝石にとっても詳しい友人が教えてくれたので、昨夜見たのがNHK のワンダー×ワンダー。 「探検!驚異の結晶洞窟」という題名に、ちょっとオタクな臭い?を感じたのですが、見てびっくり!映画のセット?と言いたくなるような大きな結晶が折り重なる光景に、本当に自然って素晴らしい!と思ってしまいました。
 この結晶、本当に、何万分の一といういろいろな偶然が重なってできたとのこと。おとぎ話に出てくる、氷の宮殿のような雰囲気 (実はかなりの高温で、1時間その中にいるのが限界だそうですが) 見事としか言いようがないと思いました。 
 宝石というと、ほとんどの方は、冷たくて生命力というものを感じない無機的なものを想像されると思いますが、実は自然の中で、長い時間かけて生まれ出たもの。ある意味、育つものだということを、この放送をご覧になると、感じられるのではないかと思います。
 何年か前、ドイツのイーダーオーバーシュタインという、世界的に有名な宝石の町を旅行したときのこと。そこの宝石美術館には、ちょっと口で言い表せないほど所狭しと宝石の原石が展示されていましたが、何とも言えない石の生命力のようなものを感じて、ゾクっとしたのを思い出しました。 そういえば、パワーストーン。近頃よく耳にしますね。 
 深夜になりますが、再放送があるようです。ご興味のある方はご覧になってください。
 4月23日木曜日0:45~1:34(水曜日深夜)
 
 NHK ワンダー×ワンダー
 http://www.nhk.or.jp/wonder/program/1/trailer.html

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES