BLOG

CATEGORY : KYOTO

祇園 温習会

October 04, 2013

 春の都おどりに対して、秋は温習会。 京舞井上流の会です。

 お誘いくださったお友達。皆さんお着物でいらっしゃるというので、久々、髪もセットして出かけてきました。 今回は、ちょっと華やかに、総柄の水色の着物。花紋で、ちょっと遊んでいます。 お茶会じゃないので、帯留めも楽しんで。 会場の甲部歌舞練場は、祇園花見小路通の南の方。京都の中でも、特に京都らしい街並みなので、この辺りに来ると、なんだか観光気分になります。歌舞練場の前では、花街のお姉様方が揃って、ご挨拶くださって、一気に祇園気分に!

桟敷席です。 こちらからも良く見えますが、 観客席からも、よく見えるらしく、ご挨拶に、きてくださる方や、家に戻ってから、来てたでしょう…と、ご連絡いただいたり。晴れがましい~! なかなか楽しい体験でした。

踊りの後は、今話題の和食のお店で食事をして、出演されていた元?芸妓さんのお店へ。 素晴らしい踊りだったので、すっきり満足されているのでは、と思っていたら、先生方に、いっぱいダメ出しされて、ガックリです?と、情けない?(笑) 言葉。

芸の道は、キビシおした…。

SEARCH

ARCHIVES