BLOG

CATEGORY : BLOG KYOTO

京都御苑

May 04, 2016

今日は、ビューティフルデーという言葉が自然に出てくる五月晴れ。 連休で、京都へお越しの方も多いようですね。

ギャラリー近辺で、一番のスポットといえば、何といっても京都御苑。 我々京都人は、周りの公園部分も、「御苑」とは呼ばずに、「御所」と、呼んでしまいますが、正確には、中の旧皇居のことだけをいうそうです。 最近の京都ブームで、休日はびっくりするほどの賑わいですが、雨の降っている日は、ご覧のような森閑とした雰囲気。 人っ子一人いない景色も、時にはほっとするものですね。

一歩、御所(御苑)に入ると、空気も違っているので、京都にお越しになられた方は、ぜひお立ち寄りください。 ただ、春と秋の公開時期以外は、宮内庁管轄の御所内の見学は、予約が必要です。 いつでもはいれる公園部分の御苑では、キノコの観察会など、いろいろな活動もあって、街中の自然観察スポットでもあります。

真夜中になると、真っ暗で、けっこう怖い所、という気がするのですが、普通に若い女性でも出入りする人がいて、こちらの方が、ヒヤッとしたりします。 宮内庁のパトロールカーが赤い警告灯をくるくる回しながら巡回されているので、大丈夫なのでしょうか。

京都御苑のいろいろ    http://kamigyo.sakura.ne.jp/tokushu/spot/post-71.html

SEARCH

ARCHIVES