BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

歌歌歌留多

February 08, 2017

お正月と言えば、かるた・・は、私の年齢でも、既にあまり・・なかったかもしれません。

中学校で、百人一首を覚えてくるという宿題が出たときには、覚えてないということで、母に大いに馬鹿にされたものですが、いまだにうろ覚えで情けないこと。 そう思うと、母の世代の皆さまよく覚えていらっしゃって、優雅に楽しまれていますね。 今また、漫画で人気になったらしく、流行っているという噂もきいたことがありますが、我々は、谷間の世代!?ということでしょうか。

昨年末、絵を習っているという友人が、作品展をすると案内をくれたので、見に行ってきました。 たくさんの額に飾られた絵の中で、私の友人のは?と探すと、歌留多! しかも、歌まで自分で考えたとか。 ムーミンの絵だと、“ねぇ、ムーミン・・♪” といった具合。 とっても、楽しくて、ウイットに富んでいて、見とれてしまいました。 

絵が描けると、いろいろな場面で楽しみが増えますね。 私などより、何倍も忙しくされている友人。 それでも、こんなに優雅に毎日を楽しんでられるのを見て、つくづく、見習わねばと思うこの頃です。

SEARCH

ARCHIVES