BLOG

4月 ギャラリー営業日のお知らせ

April 01, 2024

一条戻り橋のたもとに咲く河津さくら。

どこよりも早く咲き始め、ちょっとぼんやりとしていると、あっという間に春爛漫!となって、あわてるのですが、 今年は、いつもより、さらに早かったですね。せっかくのうららかな春の日をゆっくり楽しみたいものです。

さて、4月のギャラリー。 もう、今週ですが、4日木曜日から、いつもどおり、木、金、土曜日と営業いたします。

ただ、13日土曜日は、勝手を申しますがお休みさせていただきます。 27日土曜日がすぎると、もうゴールデンウィークですね。相変わらず、毎日が早すぎて、目が回りそうです。

とはいえ、この一週間は、桜を楽しまないと!! 昨日は、御所の駐車場に入る車が列になって渋滞していて、本当にびっくりしましたが、京都にお越しになる皆様。観光地はどこも大変な人出です。どうぞ、余裕をもってお越しください。 

そして、ぜひ、こちらへもお立ち寄りください。お待ちしています。

4月 ギャラリー営業日のお知らせ

臨時休業のお知らせ

March 18, 2024

誠に勝手ながら、IMAI kuniko KYOTO ギャラリーは、3月22日金曜日、3月30日土曜日、臨時休業させていただきます。 ご来店をご予定いただいてます方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

木、金、土曜日以外の日もご予約を承っております。お気軽にCONTACTより、お問い合わせください。 

お待ちしております。

3月 ギャラリー営業日のお知らせ

February 25, 2024

春のような日かと思えば、雪が降りそうな冷たい風に身を震わせて、体調を整えるのが大変なこの頃です。

3月、ギャラリーは、木曜日、金曜日、土曜日と、週3日営業予定です。

今年の冬は、短いのかなと予想しますが、大好きな春の前に、もう少し冬を楽しみたい気持ち。 寒い寒い!と言いながら、温かいものをいただいたり、反対に、部屋を思いきり暖かくして、冷たいアイスクリームを頬張ったり・・、結局、食べ物オチですけれど、・・この季節ならではを楽しみたいものです。

3月 ギャラリー営業日のお知らせ
CATEGORY : PRESS & NEWS

2月 ギャラリー営業日のお知らせ

January 27, 2024

一月はいく、二月は逃げるとよく言ったもの。 目の前のことを片付けるのに、精いっぱいの毎日を過ごしています。

さて、2月のギャラリーは、23日の祝日をのぞいて、木、金、土曜日、いつも通り11時から17時まで、営業いたします。 また、それ以外の日も、ご予約にて、お待ちしておりますので、どうぞ、ホームページcontactより、ご連絡ください。

数日前にほんの少し雪が降った京都。 寒いのは苦手ながら、スキーには行きたい・・と、恨めしく空を見上げるこの頃です。

2月 ギャラリー営業日のお知らせ

1月 ギャラリー営業日のお知らせ

December 31, 2023

ゆっくり振り返る間もなく、2023年が過ぎようとしています。

とどまるところを知らない貴金属地金の高騰に、いったいどうしたらいいのか、答えを見いだせないまま、今日の日になってしまいました。 デザイナーにとって、表現の幅が狭くなることは、つらいもの。 けれども、そんな時でも、ジュエリーを手にすると、なんだかわくわくするのは、幸せなことですね。 

1月のギャラリーは、25日木曜日からスタートします。 いつも通り、木、金、土曜日です。 勝手を申しますが、その他は、ご予約でのオープンとさせていただきますので、お気軽に、ホームページ、コンタクトのページからご予約ください。

お待ちしています。

今年も大変お世話になりました。 

1月 ギャラリー営業日のお知らせ

御所西IMAI kuniko KYOTO ギャラリー ジュエリー展 Holiday Season 終了しました。

December 12, 2023

御所西 IMAI kuniko KYOTO ギャラリージュエリー展 Holiday Season 終了しました。年末のお忙しいところ、お越しいただき、誠にありがとうございました。

この度は、海野えり子様、中島凪様、藤本奈穂子様と、3名のジュエリーデザイナーにご参加いただき、それぞれの個性際立つ、素敵な会になったと嬉しく思っています。 この3名の方々は、貴金属を使ったファインジュエリーも制作されながら、コンテンポラリージュエリーの分野でもとても有名な実力派の方々。 年末の展示会の多い季節だけに、出展してくださるかどうか、とても不安だったのですが、皆様ご快諾いただき、ご覧いただくことができました。

ファインジュエリー、コンテンポラリージュエリーと、ジャンル分けで考えるのではなく、それぞれの形でこそのジュエリーの制作が、柔軟でかつ個性的。 ものつくりの楽しさを作品からも感じました。

小さくても力のあるジュエリー。 まだまだいろいろな可能性を秘めてそうです。

御所西IMAI kuniko KYOTO ギャラリー ジュエリー展 Holiday Season 終了しました。

IMAI kuniko KYOTO ジュエリー展 Holiday Season

December 03, 2023

あっという間にもう師走。2年の時を経て、久しぶりにギャラリーで展示会をいたします。

今回は、海野えり子さん、中島凪さん、藤本奈穂子さんと、ファインジュエリーも制作されながら、コンテンポラリージュエリーの分野でも、大変有名な実力派の皆様です。 三人三様のジュエリーの取り組みがとても面白く、とても美しい。以前から注目していたので、この皆さんをお迎えすることができて、嬉しく思っています。

私は、いつものファインジュエリーですが、イヤカフやピアスなど、アイテムを増やしてお待ちしています。

どうぞ、皆様この機会に、ぜひご覧ください。

日時 2023年12月8日(金)9日(土)10日(日)11:00~17:00

場所 IMAI kuniko KYOTO Gallery  (御所西)

 

On 8, 9 and 10 December, a jewelry exhibition will be held at IMAI kuniko KYOTO gallery in Gosho (Kyoto Imperial Palace) West. Ms Eriko Unno, Ms Nagi Nakajima, Ms Naoko Fujimoto and Kuniko Imai will exhibit their jewelry. Please come and have a look.

 

 

12月 ギャラリー営業日のお知らせ

November 28, 2023

一気に寒くなりました。

12月のギャラリーは、今週、金曜日の1日営業の後、2日、次週木曜日の7日とお休みをいただきます。 8.9.10日、金、土、日曜日ですが、2年ぶりのギャラリーでの展示会をしたいと思っています。 ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。特に、案内状は不要ですので、お気軽に。

そして、次の14,15,16日の木、金、土曜日営業で、今年のギャラリーは、終了とさせていただきます。 今年もありがとうございました。

ご予約につきましては、いつも通り、年末ぎりぎりまで、伺っております。 ホームページcontactより、ご連絡お待ちしています。

振り返ってみるとあっという間の一年。近くの教会の掲示板に、すべて時にかなって美しいという言葉がありましたが、いろいろな出会いやご縁を、今年もありがとうございました。

12月 ギャラリー営業日のお知らせ
CATEGORY : PRESS & NEWS

IMAI kuniko KYOTO collection “Bouquet” -花を選ぶ-

October 27, 2023

もうすぐ11月。 今年も残すところあと2か月となりました。

来月、11月8日水曜日から15日水曜日まで、昨年もお世話になった松坂屋名古屋店で、collection 展をいたします。 

どうぞ、お誘いあわせの上、ご覧くださいませ。 皆様のお越しをお待ちしております。

 

11月8日水曜日~11月15日水曜日(最終日は18:00閉場)

松坂屋名古屋店、北館5階 アンテナプラス・ジェム 

Tel:  052-264-2841

 
 

”Bouquet”   ー花を選ぶー

 

今更、多様性などと言わずとも、 

ずっと知っていた   自然の恵み

個々が尊重され、個々が際立つ  

ーーーーーそして、あたりまえの調和

 

たくさんの思い出や、体験をこの小さなジュエリーと共に、大切に育んでいただきたい。いろいろと個性的な花が、それそれに力いっぱい咲きながら、ブーケとして束ねると、よりその個性が際立ち、美しさが増すように
.
皆様の人生が、ジュエリーで華やかに そして、より思いのこもったものとなりますように

 

IMAI kuniko KYOTO collection “Bouquet” -花を選ぶ-

11月 ギャラリー営業日のお知らせ

October 26, 2023

暑かったり、寒かったり、体調を崩されている方が多いようですね。 

さて、11月のギャラリーは、2日木曜日のあと、勝手を申しますが、3日文化の日、4日土曜日と、お休みをいただきます。

次の8日水曜日から、15日水曜日まで、松坂屋名古屋店の北館5階のアンテナプラスジェムにて、展示会を行いますので、ギャラリーは、16日まで、お休みとさせていただきます。

その後は、17日、18日、24日、25日そして30日と、祝日を除く、木、金、土曜日、営業いたします。 変則的にはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

11月といえば、そろそろ紅葉が‥と例年なら気になるところ、今年は、遅くなりそうですね。 私は、いつもの食欲の秋・・を楽しみたいと思っています。

11月 ギャラリー営業日のお知らせ

10月 ギャラリー営業日のお知らせ

September 26, 2023

9月も終わりに近づいているのに、まだまだ暑い日が続いていますね。

10月のギャラリーは、5日木曜日から、毎週、木、金、土曜日と 週3日、11時から17時まで、営業いたします。 いつも通り、ご予約の場合は、その限りではございませんので、Contact より、ご連絡お待ちしています。

10月に入ったら、少しは涼しくならないかしら・・・。5月くらいからずっと言っている気がします。 

どうぞ、お身体大切に。

10月 ギャラリー営業日のお知らせ

9月 ギャラリー営業日のお知らせ

August 29, 2023

毎日毎日、暑い!!以外の言葉が出てこない夏でしたね。 それでも、お盆が過ぎて、どこか今までとは違う空気が感じられるこの頃です。

9月のギャラリーは、7日木曜日から、木、金、土曜日と今まで通り、毎週3日間営業いたします。 また、ご予約でのご来店は、曜日に関係なく承っております。

ちょっぴり?過ごしやすくなって、ゆっくりご覧いただけることと思います。 何卒宜しくお願い致します。

勝手ながら、23日の秋分の日は、お休みをいただきます。

写真は、友人が送ってくれたヨーロッパへの飛行機からの景色。 北極からグリーンランド上空を飛んでいた時だそうです。 ちょっぴり涼しくなりましたね?

9月 ギャラリー営業日のお知らせ

8月 ギャラリー営業日のお知らせ

August 01, 2023

毎日の挨拶が、暑いですね…以外にないですね。
.
御所西 IMAI kuniko KYOTOギャラリーは、8月1日から31日まで、お休みをいただきます。 ご予定をいただいていた皆様には、申し訳ありません。
.
夏休みを通して、集中して制作に時間をとり、また、秋からフレッシュな気持ちで、ジュエリーをご覧いただきたいと思っています。
.
オーダー、リモデルなどのご相談は、承っております。
プロフィール、ホームページからご連絡下さい。
.

8月 ギャラリー営業日のお知らせ

IMAI kuniko Jewelry Collection 2023 終了いたしました

July 25, 2023

“Bouquet” ー花を選ぶー
.
.
3日間の会期を終えました。大勢の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。この後も、しばらく、展示を続けることになっています。ぜひ、お立ち寄りください。
.
ーーー
.
初めて、イムラアートジェムで展示会をしてから、もう10年以上の歳月が経ちました。
今日も、何年前の展示会で、これを見つけただとか、あの時のジュエリーが・・と、懐かしい話に花が咲き、この仕事を続けてこられた幸せを感じています。
.
”ものよりこと”・・と、
消費よりも体験を重視する昨今、一見、何より贅沢な消費に見えるジュエリーですが、何十年、そしていつかはアンティークとしても大切に持ち続けられる、長い体験の軸のある ”もの” です。
.
たくさんの思い出や、体験をこの小さなジュエリーと共に、大切に育んでいただきたい。いろいろと個性的な花が、それそれに力いっぱい咲きながら、ブーケとして束ねると、よりその個性が際立ち、美しさが増すように
.
皆様の人生が、ジュエリーで華やかに そして、より思いのこもったものとなりますように
お手伝い出来たら、嬉しく思います。

IMAI kuniko Jewelry Collection 2023 終了いたしました

臨時休業のお知らせ

July 19, 2023

誠に勝手ながら、IMAI kuniko KYOTO ギャラリーは、7月21日金曜日、臨時休業させていただきます。 ご来店をご予定いただいてます方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

翌7月22日土曜日は営業しております。

また、23日から3日間は、ホテルオークラ京都B1の、イムラアートジェムで、ジュエリー展をしています。皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMAI kuniko Jewelry Collection 2023 “Bouquet”

July 15, 2023

”Bouquet”   ー花を選ぶー

 

今更、多様性などと言わずとも、 

ずっと知っていた   自然の恵み

個々が尊重され、個々が際立つ  

ーーーーーそして、あたりまえの調和

 

今年は、何日から?お尋ねいただくほど恒例になったホテルオークラ京都の地下1Fイムラアートジェムでのジュエリー展。 例年より、少し遅い目の23日から3日間の日程で行います。

大変暑い毎日が続きますが、案内状など必要ございませんので、皆様どうぞお誘いあわせの上、お越しください。 

お待ちしています。

 

 

■イムラアートジェム
期間:      2023年7月23日(日)~25日(火)
場所:     ホテルオークラ京都 地下1F
        ショッピングアベニュー・コンフォート内
                        京都市中京区河原町御池角
営業時間:   11:00am~7:00pm 

tel/fax :     075-231-6116

 

 

IMAI kuniko Jewelry Collection 2023 “Bouquet”

7月 ギャラリー営業日のお知らせ

June 23, 2023

まだまだ、梅雨空が続きますね。 今年はそれほど暑くならないせいか、今のところ、梅雨らしいしっとりとした空気を楽しんでいます。

さて、7月のギャラリーですが、毎、木曜日、金曜日、土曜日と、いつも通り、11時から17時まで、営業いたします。 特にご予約も必要ございませんので、お気軽にお越しください。 また、木、金、土曜日以外、曜日にかかわらず、ご予約を承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡ください。 

最近は、古くなったり、気に入らないジュエリーは、売ってしまうとおっしゃる方も増えてきたようです。 確かに簡単にちょっとしたお小遣いにはなることでしょう。 

でも、思い出の品であったり、お家に伝わるものなどもそんな風に処分してしまうのは、残念な気持ちがしませんか。 リフォームしたり、修理することで、また、新品同様にお使いいただけます。 

クリーニングだけでも、すっかり雰囲気が変わって、素敵におつかいいただけますので、是非一度、お気軽にご相談ください。 

イギリスのエリザベス女王が使ってられたジュエリーを、カミラ妃やキャサリン妃も受け継いでられます。 素敵な習慣、ぜひ我々も真似たいものです。

7月 ギャラリー営業日のお知らせ

6月 ギャラリー営業日のお知らせ

May 21, 2023

毎年のように、もう6月!と驚いている気がしますが、本当に毎日が早いこと。 昨年末から、なんとなくぼんやりと過ごしてしまったので、急に、あれもこれもとやる気になってますが、済んだ時間は取り戻せない!と焦り気味のこの頃です。

さて、6月のギャラリーは、10日土曜日以外の 木曜日、金曜日、土曜日と、いつも通り、11時から17時まで、営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

 また、曜日にかかわらず、ご予約は承っております。 ホームページのcontactより、お気軽にご予約ください。

写真は、友人の家へ行った帰りに通りがかった公園。 京都は、なだらかに北に向かって坂道になってますが、こんなふうに急激に見下ろしたり見上げたりがあまりなく、ちょっと映画か何かを見ているような気持になりました。 慣れって怖いですね。

6月 ギャラリー営業日のお知らせ

5月 ギャラリー営業日のお知らせ

April 22, 2023

夏日の続く4月。 さわやかな毎日ですが、ちょっと夏が来るのが怖いような・・。

5月のギャラリーは、第1週の4,5,6日の木、金、土曜日はゴールデンウィークでもあり、お休みいたします。 その後、11日からの木、金、土曜日は、いつも通り、11時から17時まで、営業いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

 また、曜日にかかわらず、ご予約は承っております。 ホームページのcontactより、お気軽にご予約ください。

一年で一番気持ちのいい季節、あちらこちらお出かけの時にも、自分らしさを大切にしながら、ちょっと気持ちの上がるジュエリーをお手にとってみてくださいね。

5月 ギャラリー営業日のお知らせ

4月 ギャラリー営業日のお知らせ

March 30, 2023

ただただ春の光がとても気持ちのいいこの頃。 桜の花も例年になく早く満開を迎えました。 早く咲いたからと言って、急かされるでもなく、のんびりと日差しを楽しめるのはこの季節ならではですね。

4月のギャラリーは、少し変則的。 毎週木曜日、金曜日、土曜日とオープンしますが、13日、14日、15日と最終の29日は、お休みとさせていただきます。 勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。 また、曜日にかかわらず、ご予約は承っております。 ホームページのcontactより、お気軽にご予約ください。

ゴールデンウィークまで、きっとあっという間。 4月は、新入学、新社会人のシーズンです。 たくさんの新しい出会いを楽しみにされている方も多いでしょう。 気持ち新たに、ちょっとおしゃれして出かけるときに、小さく光るジュエリーは、きっと不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるはず。 パールの正統感や、ダイヤモンドのきらめきを味方に、新しいスタートを彩ってください。

 

4月 ギャラリー営業日のお知らせ

SEARCH

ARCHIVES