BLOG

10月 ギャラリー営業日のお知らせ

September 30, 2020

10月、IMAI kuniko KYOTO ギャラリーでは、10日土曜日以外の、木、金、土曜日、毎週3日間、ギャラリーをオープンいたします。 また、オーダーやリモデルのご相談は、他の日時もご予約いただいております。 ホームページのコンタクトのページから、ご連絡お願いいたします。

新型コロナには、まだまだ注意が必要ですが、涼しくなって、少し過ごしやすくなってきました。 お散歩がてらお立ち寄りくださいませ。 店内の定期的な消毒、スタッフの手指の消毒、お客様用消毒液の設置を実施しております。 ご来店の際はマスクの着用をお願いしたく、またスタッフがマスク着用でサービスのご提供をさせていただきます事をご容赦くださいませ。

月の美しい季節。隅々まで晴れ渡る夜空にも、いろいろなストーリーがありそうです。 写真は、つららシリーズのピアス。最近は左右違ったデザインも、おしゃれですね。

皆様とまたお目にかかるのを楽しみにしております。

 

8月 ギャラリー営業日のお知らせ

August 03, 2020

8月、IMAI kuniko KYOTO ギャラリーでは、6日から15日までの、木、金、土曜日 お休みさせていただきます。ご不便等をおかけすることがあるかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

また、オーダーやリモデルのご相談は、期間中も、ご予約いただいております。 ホームページ、コンタクトから、ご連絡お願いいたします。

店内の定期的な消毒、スタッフの手指の消毒、お客様用消毒液の設置を実施しております。 ご来店の際はマスクの着用をお願いしたく、またスタッフがマスク着用でサービスのご提供をさせていただきます事をご容赦くださいませ。

皆様とまたお目にかかるのを楽しみにしております。

 

6月 ギャラリー営業日のお知らせ

June 03, 2020

緊急事態宣言が解除されましたが、まだしばらく、辛抱の時が続きそうですね。

IMAI kuniko KYOTO ギャラリーでは、厚生労働省から発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を尊重し、感染予防対策を徹底しながら、6月からは、通常通り、木、金、土曜日、11時から17時まで、オープンさせていただきます。 ご不便等をおかけすることがあるかと存じますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

営業再開にあたりましては、店内の定期的な消毒、スタッフの手指の消毒、お客様用消毒液の設置を実施しております。 ご来店の際は何卒マスクの着用をお願いしたく、またスタッフがマスク着用でサービスのご提供をさせていただきます事をご容赦くださいませ。

皆様とまたお目にかかるのを楽しみにしております。

新型コロナウィルス感染症の一日も早い終息と、皆様の安全、ご健康を心よりお祈り申し上げます。

4月・5月 ギャラリー営業日のお知らせ

April 15, 2020

突然ではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大に備える京都市による「緊急事態宣言追加要請」と関西圏の感染の状況判断により、明日4月16日木曜日から5月9日土曜日まで、臨時休業させていただきます。お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

オーダー、リモデルのご相談など、メールのやり取りなどで対応可能な業務に関しましては、通常通りお受けしております。お気軽にお問合せ下さいませ。

また、オリジナルジュエリーを取り扱いいただいている各店舗も、それぞれ営業時間の変更などがございます。 どうぞ、ホームページなどでご確認いただきますようお願いいたします。

皆様どうかお身体に気をつけてお過ごしください。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を祈っております。
また近いうちにお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

カメオ

February 02, 2020

新型コロナウイルスで大騒動のこの頃。 先日、薬局に行ったら、既にマスクも消毒液も売り切れていてビックリ。 それを買いに行ったわけでもないのに、かえって事の重大さに気づいて不安になるという、相変わらずの日々を送っています。

今月ウインドウに飾ったのは、カメオのブローチ。 大きく凝った彫りのカメオは見応えもあり、着けても飾っても良いものですが、こんな小さなカメオも、ちょっとしたお出かけに気軽につけられて楽しいものです。

今週からまた寒くなるそうですが、セーターなど厚手のお洋服にブローチはぴったり。お出かけするかどうか迷うところではありますが、家にいる時も、ちょっとジュエリーを着けるだけで、明るい気分になるものです。

 

4月ギャラリー営業日のお知らせ

April 02, 2019

4月の御所西のギャラリーは、6日土曜日、勝手を申しますが、お休みさせていただきます。6日以外の木、金、土曜日は、いつも通り11:00~17:00オープンいたします。 オーダーにつきましては、 営業日と関係なく、随時承っておりますので、ホームページのcontactより、ご予約をお願いいたします。

オーダー、リモデル共に、内容によりまして、ある程度お時間をいただくことがございます。ご使用日がお決まりの場合は、お早い目のご予約をお願いいたします。

オリジナルジュエリーにつきましては、京都ホテルオークラ地下1Fのイムラアートジェム、南座前の井澤屋、大阪中之島のリーガロイヤルホテル内のDIVA でも、お取り扱いいただいてます。お近くへお越しの時は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

10月 ギャラリー営業日のお知らせ

September 24, 2018

9月も半ばを過ぎると、急に涼しくなってきましたね。空も澄み渡って、月を仰ぐと、まだまだその向こうに、限りない宇宙の広がりを感じます。ハヤブサ2号の目指した小惑星の名が、リュウグウというのも、私的には、とてもツボ。どんなお宝を持ち帰ってくれるのでしょうか。楽しみです。

さて、10月の御所西のギャラリー。 誠にに勝手ながら、10月5日金曜日。翌6日土曜日と、2日間、お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

2枚目の写真は、先日ある夜のこと。東山を望むお茶室からの景色です。残念ながら小雨が降っていて、月は見られなかったのですが、シーンと静まり返った夜空に、山の緑の香り。虫の声だけが響いて、幻想的な一夜でした。

8月 ギャラリー営業日のお知らせ

August 03, 2018

猛暑!酷暑!と、これ以上言葉にならない暑さの続くこの頃、皆様、体調をくずされてないでしょうか。

7月のイムラアートジェムでの新作展。お越しいただいた皆様には、以来今日まで、お礼も申し上げず、失礼いたしました。 この暑さの中、遠いところからもお越しいただき、本当に嬉しく思いました。 “今朝、旅行から帰ってきたところです”・・なんて言いながら、駆け付けてくださった方もいらっしゃって、ちょっぴり、うるっとしたり。 日ごろ、勝手ばかりしていますのに、本当にありがとうございました。 引き続き、イムラアートジェムでは、IMAI kuniko KYOTOのジュエリーをお取り扱いいただいてます。 お近くにお越しの折には、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

写真は、今月のギャラリーのウインドウ。 暑~い夏のジャングルをイメージしたのですが、もう!たくさん!!ですね(笑) こんな季節には、透明カラーの宝石が、夏らしく涼やかでいいと思いますが、珊瑚やターコイズなど、強い色味のジュエリーもファッションによっては、ピッタリはまります。 どちらも多孔質なので、汗対策は必要ですが、ぜひ、トライしてみてください。

さて、御所西のギャラリーですが、誠にに勝手ながら、8月10日金曜日から、翌17日金曜日まで、お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

お盆休みというわけですが、毎年、結局は、つい仕事・・になっていて、○○な予感。 でも、16日の大文字の送り火や、いろいろな行事で、楽しみ盛りだくさんの京都です。 遠くからも大勢京都へお越しになるご予定と思います。 危険な暑さと言われるだけに、どうか、くれぐれも、体調にはご注意いただきますように。

5月 ギャラリー営業日のお知らせ

May 01, 2018

今年もまた・・というべきか、昨年に引き続いて、なんだか予想のできないお天気続きですね。

誠にに勝手ながら、5月3日木曜日、4日金曜日、5日土曜日の3日間、そして、12日土曜日、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。

5月に入ると、京都では葵祭の神事が始まり、上賀茂・下鴨両神社で、賀茂競馬(かもくらべうま)や鏑流馬神事(やぶさめしんじ)などが行われます。5月の節句時期に相応しい  勇ましい神事の後は、斎王代を中心とした葵祭の行列。

ぜひ、京都にお越しいただき、“京の雅” を体感してみてください。

CATEGORY : BLOG WINDOW DAILY

人を想う月・・中国の留学生

March 29, 2018

もう3月も最終週。 2月に入って、バレンタインデーがあり、3月に入っては、ホワイトデー。 卒業式と、いろいろなイベントで、慌ただしい月でした。

ギャラリーの最寄り駅は、同志社大学の最寄り駅でもあるので、普段から、大勢の学生さんたちがよく行き来されています。 特にこの時期は、近くのホテルで、卒業パーティや懇親会があるのか、羽織袴やスーツで着飾った学生さんたちが、楽しそうに行きかっていて、いつも以上に活気づいている気がします。

写真下の中国茶の真っ赤な缶。 以前、少しお手伝いをしてくれた中国からの留学生が、お土産に持ってきてくれたもの。 優秀な学生さんだと、すぐにわかる仕事ぶりに、礼儀正しく、優しい人柄が大変魅力的なお嬢さんでした。 彼女も、この春卒業のはず。 なかなかゆっくり話す間もなく、残念だったのですが、ジュエリーが好きだと言っていた彼女。 いつか、自分のデザインしたジュエリーなど、見せに来てくれたらな、なんて思うこの頃です。

チェーンの修理

January 31, 2018

ペンダントやブレスレットによく使用されている細いチェーン。 皆様は、何かに引っかけて、切ってしまったというご経験はないでしょうか。

昨年末にお求めいただいたネックレス。サプライズでのプレゼントだったのですが、犬と遊んでいたら、引っかけて、切れてしまった!と、大慌てでご連絡いただきました。 お求めいただいて、すぐのことでしたので、私もびっくりするやら、申し訳ないやら・・・。でも、そのネックレスを見せていただいて、あぁ良かったと、ひそかに思ったことが・・。

ネックレスの端の金具のところで、チェーンが切れていたのです。普通、細いとはいえ、チェーンが何かに引っかかって切れる時は、かなりの力がかかるので、一つ一つの玉が、ぐ~っと伸びて、形が変わってしまった上に、細くなって切れる・・という状態になります。

そこで、強い力が加わった場合に備えて、根元の一こまを付けてしまわず、その隙間からチェーンが切れるように、残しておくということをします。 ”うまく”  切れると、このコマから、切れるという仕組み。 そうすることで、チェーンのコマが伸び切ることなく、修理できるようにしておくのです。 この度も、ご心配はおかけしましたが、簡単に直って、元通り。ほっとしました。

以前にも書いたことがありますが、同じ理由から、チェーンが外れなくなって、切ってしまいたくなった時は、引っ張らずに、思い切ってはさみで切ってください。 そうすれば、その部分をつけなおすだけで、チェーンごとつけかえたりしなくて済みます。

ジュエリーは、高価なものではありますが、いろいろと手をかけて、ずっと大切にお使いいただけるもの。そういった意味でも、皆様と良いお付き合いが続けばいいなと思うこの頃です。

 

CATEGORY : BLOG WINDOW DAILY

Winter White

December 23, 2017

いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。 今年は、日曜日がクリスマスイヴ。 パーティに出られる方、家族で集まる方、皆様それぞれに、楽しい冬のひと時を楽しんでおられることと思います。

真っ白な雪におおわれた林に、星が煌めく様子は、私にとってはスキー場のホテルからの眺め。 暖かな部屋から真っ暗な雪空を見上げる時、昼間の喧騒をよそに、音が吸い込まれるような静けさを感じたものです。

ネックレスは、le fue . 火のシリーズ。 でも、こんな場合は、風をイメージしますね。 リングとともに、冬のひと時を、軽やかにはじめてみましょう。

 

CATEGORY : BLOG WINDOW DAILY

影冴ゆる月

September 26, 2017

今月のウインドウは、ご覧のように、山影に大きく映る月。 影冴ゆというと、冬の季語。 ですが、冴えわたる夜空に大きく輝く月が、木々の影をくっきりと描き出す様は、日本人の心に、何よりも強く、秋を想わせる気がします。

ところで、このウインドウのデザイン。 どんな風にするか考えていたまでは良かったのですが、出来上がってみると、なんだかどこかで見たような気が・・。「花札みたい?」 花札を知らない世代もあるというこの頃、ピンと通じてしまった我々。 まぁ、花札の空は、赤だったはずだから・・なんて、苦笑いしました。 

思いのほか、和風のイメージが強くなりましたが、真っ暗な足元で、煌々と月に照らされているのは、「石畳」 のリング。 とてもモダンでシャープなイメージのリングですが、こんな和の世界にも、しっくり馴染んでくれました。

CATEGORY : BLOG JEWELRY WINDOW

海の宝物

August 20, 2017

今年の関東地方は、雨続きで、スッキリしない夏だったようですね。 ところが、こちら京都は、毎日うだるような暑さ。 グアムに、ミサイルが撃ち込まれるかもなんていう、物騒な話のおかげで、南の島へもなんとなく出かけにくい雰囲気もあり、散々です。 でも、きっと皆さまそれぞれに楽しい夏をお過ごしのことと思います。

さて、そんな世の中とは別世界のギャラリーのウインドウ。目いっぱいの海模様で、夏を謳歌しています!? スタッフに、海といえば、パールに、貝よね。 なんて話をしたら、用意してくれたのが、このビッグサイズの貝殻たち。 ちょっと、我がウインドウには、窮屈な感じがしないでもないですが、この大きな貝が漂っている大海原を想像すると、ちっぽけな悩みなんて、吹き飛ぶような気がします。

貝といえば、パール・・で、飾り付けてみましたが、ネックレス以外のピアスとリング、珊瑚に埋もれて、すっかり隠れてしまいました。 探してみてくださいネ。

CATEGORY : BLOG WINDOW

煙雨

June 21, 2017

梅雨入りといわれてからの、お天気続き。 予報官の方々は、気が気でなかったでしょうね。 晴れて?今日から、梅雨らしい雨。 ずっとお天気だったので、なんだか雨も新鮮です。

今月のウインドウは、梅雨らしく雨のイメージ。 蛍がやってくる水辺に、小さく光るパールのジュエリーを配してみました。 パールは、”人魚の涙”とか、”海に落ちた月の雫”などと、言われ、それだけでも、ロマンチックな響きを持つ宝石。 まったりとした光が、有機物からできた宝石ならではの温かみを感じさせます。 いろいろな場面で、どんどん身に着けることで、より身近になれば、いいなと思う宝石の一つです。

ちなみに、ピアスの台になっている、白っぽい石ですが、これは、翡翠の原石。 いただいたときは、違いがそんなにわからなかったのですが、じっくりみると、きめの細かさや、密度の感じが、やっぱりそのあたりにある石・・とは、大違い! 栴檀は双葉より芳し・・なんて、おばあちゃんのような言葉が、頭に浮かびました。

CATEGORY : BLOG WINDOW DAILY

日本緑内障学会 ライトアップ in グリーン運動

March 14, 2017

中途失明原因の第一位とされる緑内障。 どうして緑なの?と気になりましたが、それは諸説あるようですね。 だんだんと視野が欠けて、見えなくなる病気だそうですが、よほど見えなくなるまで、自覚症状が現れにくいらしく、その啓発活動の一つとして、このライトアップinグリーン運動をされているそうです。

眼科医の友人が、今井さんも、ライトアップに協力して!と、言ってきたのですが、京都だと、京都タワークラスの話・・。 可愛らしく、ウインドウで、啓発運動に参加してみました。 緑がらみで、Afuhi―葵‐のネックレス。 ちょっと、ぎょっとする大きな緑の瞳ですが、いついつまでも健康でありますように。 

京都では、12.13日に京都タワーが、グリーンにライトアップされたそうです。 うっかりして、見逃してしまいました。 どこからでも見えるのに・・。

日本緑内障学会http://www.ryokunaisho.jp/infomation/wgwgreenlightup2016.html

CATEGORY : BLOG WINDOW DAILY

ときめく月

February 13, 2017

明日は、バレンタインデー。 

我先に、お目当てのチョコレートを手に!という若い女性たちで、ごった返すチョコレート売り場で、目を白黒させている外国からの観光客らしき男性たち。 中国からの女性たちも参戦していて、ロマンチックなプレゼントとは裏腹の大喧噪! なんだか、微笑ましいですね。

今月のウインドウは、そんなチョコレートカラーをバックに、大人の恋愛をイメージしてみました。 酸いも甘いも知っている、大人の二人がくつろぐ夜。 まったりと輝くゴールデンパールのネックレスと、リングで装えば、彼の心も思いのまま・・・?

CATEGORY : BLOG JEWELRY WINDOW

Gold–のたまご

February 06, 2017

1月のウインドウは、“金のたまご” で、きらきらお目出度いお正月ムード・・のはずだったのですが、なんだか、ギラギラしていますね。 

金色という色は人間が生まれながらに引き付けられる色だそうで、その証拠に、希少さだけで言うなら、もっと他にもたくさんの鉱物があげられるのに、長年の間、これほどの価値をもって取引されてきたのは、金くらい。 太古の昔から、金ゆえの争い事があったことなどを考えると、金色は、よほど人間の心に響く色なのでしょうね。

ジュエリーを作る時、金を削ったり、叩いたりするわけですが、その柔らかさからくる加工性の良さ、適度な固さは、扱っていて、なんとも手になじみが良く、他の金属とは全く違う感触をうけます。 やすりで金属を削る音は、歯医者さんで聞くモーターのような音で、嫌う人が多いのですが、金の場合は、他の金属と比べると、ずっと、耳になじむ音のように感じます。 ですので、見た感じではあまりわからない金性(金の純度)なども、加工に携わっていると、ちょっとした感触で、だんだん分かってくるようになってきます。

見た目は同じように見えても、やっぱり中身は大切ですね。

CATEGORY : BLOG WINDOW ART

静かにドラマの始まる月

December 15, 2016

12月と言えば赤。 空に舞う雪。 暖かく輝くゴールドの煌めきですね。

中央のネックレスは、火のシリーズのブローチをオメガネックレスに通して、チョーカーのようにセットしたもの。 その日のスタイルによって、ジュエリーも、いろいろな形で楽しみたいものです。

さて、そのネックレスのかかっている白い箱。 合わせ鏡に映る影のように、ずっと奥まで丸い形が続いているのが、ご覧いただけるでしょうか。 アートで何かと話題の、ホテルアンテルーム京都にも作品が展示されている、井村一登さんの作品です。 現代アートのもつ浮遊感がとても好きで、この作品の不思議でクールな感じが気に入ってます。 これは、ウインドウに入る、小さなサイズですが、またいつか、もっと大きな作品を作ってもらえたらいいなと思っています。

昨夜、ウインドウの写真を撮っていたら、通りがかりの男性が、“いつも楽しんで見てますよ” と、お声がけ下さいました。 スタッフと一緒に、毎回どんな風にしようかと、悩んでますが、とっても、嬉しかったです。

CATEGORY : BLOG WINDOW

冴えわたる月

September 21, 2016

冴えわたる夜空に輝く月。 9月に入って、十五夜も過ぎると、めっきり秋を感じます。

今月は、クールな秋の月をイメージして、ウインドウも、ぐっとシックに装ってみました。 ポールに差したリングは、ずいぶん横長に見えますが、二本の指にわたって着けるタイプのもの。 黒く処理した地金部分に、グリーンガーネットと、ダイヤモンドの強い光が目をひきます。南洋真珠も、正装のためだけでなく、ちょっとした遊び心で、楽しいジュエリーになりますね。主張の強いフォルムとデザインでありながら、繊細なエレガントさを兼ね備えたリング。 どうぞ、お試しになってみてください。

SEARCH

ARCHIVES