JEWELRY - ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子 https://www.imaikuniko.jp Sat, 17 Feb 2024 10:06:54 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.1 ジュエリーを売るということ https://www.imaikuniko.jp/2024/02/post_5547.html Wed, 07 Feb 2024 09:49:28 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5547 しばらく、このブログとご無沙汰になっていました。 ‥ふと履歴を見ると、営業日のご案内以外は、年に一度のペースになってしまっていて。言葉でお伝えしたいこともたくさんあるのに、大反省です。 昨今の地金高。ニュースにまでなって […]

The post ジュエリーを売るということ first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
しばらく、このブログとご無沙汰になっていました。 ‥ふと履歴を見ると、営業日のご案内以外は、年に一度のペースになってしまっていて。言葉でお伝えしたいこともたくさんあるのに、大反省です。

昨今の地金高。ニュースにまでなっているので、今更お伝えすることもないと思いますが、いまや、24金は1g1万円を超す高騰ぶり。 その昔、私がこの仕事を始めた頃、リングのデザインでは、地金の値段は気にしなくていい 、とまで言われていたのが、ウソのようです。

そんな現状もあって、コロナ前あたりから、あちらこちらで “地金売りませんか” という広告が目に付くようになってきました。私の周りでも、どこが高く買ってくれるとか、感じが良かったなど、聞くことが増えたのですが。 確かに、捨ててもいいと思っていたようなチェーンやリングが、ちょっとしたお値段になって、お小遣いになるとしたら、嬉しいですね。 ただ、・・・

今、売ってしまっていいの?

アンティークといわれるまで持ち続け、傷んだら修理に出して‥、または、作り直して、家族の、一族の宝物として大切に受け継いでいく 欧米や中国のジュエリーに対する価値観。 彼らは、そんなに簡単にジュエリーを手放しません。 たとえそれほど高価なものでなくても、そんなに簡単に売ってしまうようなアイテムではないのです。 日本で、ジュエリーが今のように生活に浸透してきたのは、ほんのこの100年ほどのこと。 まだ、そういった価値観でジュエリーを見るのは、難しいのかもしれませんね。  

ホロコーストの時、ダイヤモンドがあったから・・。戦争で、国を追われるとき、スカートの裾に縫い込んだ宝石があったから・・は、よく聞く話です。 戦争を持ち出さなくても、いざ困ったときに頼りになるもの。 ・・ただ美しいだけでなく、そんな一面をジュエリーは持っているのだということを、もっと心に留められてもいいのではないでしょうか。 邪魔になるから・・は、確かに、延べ棒くらいの大きさになると、けっこうなボリュームですけれど・・ね。 

薄汚れた指輪も、ちょっと磨きにだしたり、修理をすると、すっかり見違えるもの。 お直しした後のジュエリーをご覧になって、「え~っ、こんなに素敵なジュエリーだったの⁈」と驚かれるシーンを、どれほど見てきたことでしょう。 平成の頃に、古臭いと嫌われていた昭和のアイテムが、今やちょっとした昭和ブームで、またもてはやされていたり・・。 そんなことを見るにつけ、もう少し長い目で、ジュエリーを見つめ、大切に持ち続けるということを、考えてみてもいいのでは、と思っています。

The post ジュエリーを売るということ first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
変わらないと誓うこと https://www.imaikuniko.jp/2022/02/post_5221.html Wed, 23 Feb 2022 01:14:41 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5221 ジュエリーの仕事をしていると、ご結婚の場に立ち会わせていただくことが、一般の方より多くなります。どなたかのご紹介であったり、ネットで見つけたなどと、うきうきと楽し気に見に来てくださるのは、本当に嬉しいもの。 いつかは、明 […]

The post 変わらないと誓うこと first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーの仕事をしていると、ご結婚の場に立ち会わせていただくことが、一般の方より多くなります。どなたかのご紹介であったり、ネットで見つけたなどと、うきうきと楽し気に見に来てくださるのは、本当に嬉しいもの。 いつかは、明日結婚式で、指輪はいらないと決めたが、やはりプレゼントしたくなってきた・・と、式の前日にお越しになった方もいらっしゃいました。

これからの新しい生活を前に、未来を共にすると誓う、その場に指輪があるというのは、本当に象徴的なことだと思います。 そして、何年も生活を共にした後も、その指輪を見るとその二人の未来を誓った時の気持ちを思い出す・・・ずっと変わらないこと、心に誓ったことを思い出させてくれるものであること。 時に、強い気持ちを後押ししてくれるものかもしれません。

次々とハプニングの起こる日々。 ジュエリーの変わらぬ光で、お二人仲良く、乗り越えていってほしいと思いデザインしています。

The post 変わらないと誓うこと first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーの基本 2 https://www.imaikuniko.jp/2021/06/post_4953.html Wed, 09 Jun 2021 03:10:41 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4953 前回書いたジュエリーの基本1. 金もプラチナも知っているけれど、パラジウム?と、聞きなれない名前が出てきましたね。 投資などされている方には、注目?の貴金属。 元々、とても希少なレアメタルであるパラジウムは、自動車産業な […]

The post ジュエリーの基本 2 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
前回書いたジュエリーの基本1. 金もプラチナも知っているけれど、パラジウム?と、聞きなれない名前が出てきましたね。 投資などされている方には、注目?の貴金属。 元々、とても希少なレアメタルであるパラジウムは、自動車産業などで触媒に使われるそうで、近年、驚くほど価格が上がっているという現状があります。 ジュエリーで利用される場合は、単独で使われることはなく、プラチナの硬さを出すための割金として使われることがほとんどです。

プラチナは、粘りがあり、割れにくいので、いわゆる加工性がいい。 たとえば、石を同じ形の地金の違う石枠の爪で留めた場合、K18 より、Pt900 のほうが、柔らかく粘って石に吸い付くように留まってくれます。 より細くても折れにくいという性質もあります。 地金の曲げ伸ばしなど、もたもたしていると、じわっと割れが入る恐怖!! ものつくりには、素材の知識がかかせません。

19世紀の終わりにイギリスで大流行したエドワーディアンと呼ばれる、繊細なジュエリーの数々は、プラチナの細くても粘りのある強さを生かすことができてこそのデザインでした。 それまで、白い色の地金と言えば、シルバーしかなかった時代、プラチナに、パラジウムなど硬さを出せる貴金属を混ぜることで、強さと加工性を調節することができるようになりました。

ただ、粘る分、磨くのが大変!と私は感じるのですが、この地金に慣れている職人さんに言わせると、扱いやすいのだそう・・・何事も修練ですね。

The post ジュエリーの基本 2 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーはサステナブル https://www.imaikuniko.jp/2021/05/post_4979.html Thu, 20 May 2021 01:07:36 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4979 サステナブルって?と、なんだかよく分からなかった頃から、いよいよ認知されてきた感のある、この言葉。「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しています。 何かと「贅沢品」と揶揄されがちなジュエリーですが、長い間にお蔵 […]

The post ジュエリーはサステナブル first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
サステナブルって?と、なんだかよく分からなかった頃から、いよいよ認知されてきた感のある、この言葉。「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しています。

何かと「贅沢品」と揶揄されがちなジュエリーですが、長い間にお蔵入りになってしまったり、傷んで使えなくなってしまっても、仕立て直して、またその時代にあった楽しみ方ができるのは、とてもジュエリーらしい楽しみ方の一つです。 歴代の王族たちが伝えてきた宝飾類も、時には形を変え、大切に次世代に受け継がれてきたものでした。 吟味された宝石、そして貴金属を使って作られてきたものは、時代を超えて受け継いでいけるパワーをもっていますね。

結婚指輪を目にして、その日を思い出す。 ーー大切な気持ちをいつまでも色あせないものにするために、いつまでも変わらない特別な金属を使い、特別な宝石を選び出す。 

とても贅沢なようでいて、次々と変わっていくファッションの流れの中で、環境資源を使い切ることなく楽しめるもの。 そういったところも、今の時代に合ったジュエリーのもつ より良い一面だと思います。

 

The post ジュエリーはサステナブル first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーの基本 1 https://www.imaikuniko.jp/2021/03/post_4899.html Sun, 07 Mar 2021 10:44:03 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4899 ずっとこの仕事をしていると、私にとってや、業界の人にとって当たり前のことが、実は全く知られてなかったり、誤解されていたり・・。 お客様もびっくりかもしれませんが、こちらもびっくり・・ということも度々あります。 良くご存じ […]

The post ジュエリーの基本 1 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ずっとこの仕事をしていると、私にとってや、業界の人にとって当たり前のことが、実は全く知られてなかったり、誤解されていたり・・。 お客様もびっくりかもしれませんが、こちらもびっくり・・ということも度々あります。

良くご存じの方には、何でもないお話も多くなるかと思いますが、ジュエリーって、どんなもの?ということを書いてみたいと思いました。

まずは、ジュエリーに使われる貴金属。 金(Au)やプラチナ(Pt)からご説明を。 日本では、格下に見られがちですが、銀(Ag)も、ジュエリーとして通用する貴金属とされています。 他には、白金族のパラジウム(Pd)、ロジウム(Rh)、ルテニウム(Ru)、オスミウム(Os)、イリジウム(Ir)など、主にプラチナの割金に使われることが多い希少金属も貴金属の仲間です。 混乱されがちですが、“白金” と、金の字がついてますが、これはプラチナのこと。 金(Au)のホワイトゴールドとは、別ものです。

貴金属は、希少で、加工性がよく、科学的に安定しており、腐食などしにくいという特徴があります。オスミウムは、近年ジュエリーにもメッキにも使われなくなりましたが、ロジウムは、白色を出すためのメッキとして多用されますし、パラジウム、ルテニウム、イリジウムは、あまり耳にされたことはないかもしれませんが、割金として、金やプラチナの硬さを出すために割合一般的に使われています。

沢山、聞きなれない名前が出てきましたね。 今日は、このあたりで。 また、少しづつお話したいと思います。 

The post ジュエリーの基本 1 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 https://www.imaikuniko.jp/2021/02/post_4835.html Sat, 06 Feb 2021 04:10:52 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4835 台湾のジュエリー専門誌 珠寶世界が、廃刊になったようです。 一昨年、ジュエリーの取材に来たいと、ご連絡いただき、お目にかかるのを、とても楽しみにしていました。 ところが、そのまま新型コロナ騒ぎに突入。 行き来がしにくい世 […]

The post 《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
台湾のジュエリー専門誌 珠寶世界が、廃刊になったようです。

一昨年、ジュエリーの取材に来たいと、ご連絡いただき、お目にかかるのを、とても楽しみにしていました。 ところが、そのまま新型コロナ騒ぎに突入。 行き来がしにくい世の中になりましたが、こんなところまで影響があるなんて。 とても残念です。

最終号を送ってきてくださいました。 たくさんのデザイナーたちや、賑やかな宝飾展の様子などが取材されていて、宝飾品に対する熱気を感じました。

一日も早く、平常な毎日が戻ってほしいと、つくづく思います。

The post 《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
御所西 IMAI kuniko KYOTO ギャラリー  ジュエリー展 https://www.imaikuniko.jp/2020/11/post_4703.html Tue, 24 Nov 2020 13:06:51 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4703 暖かかった秋も、週末からは例年並みの寒さになるそうですね。 唐突に決まったのですが、何年か前から、色彩豊かなガラスの作風がいいなぁと思っていた畑まき子さんとご一緒に、ジュエリー展をすることになりました。 写真のとおり、明 […]

The post 御所西 IMAI kuniko KYOTO ギャラリー  ジュエリー展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
暖かかった秋も、週末からは例年並みの寒さになるそうですね。

唐突に決まったのですが、何年か前から、色彩豊かなガラスの作風がいいなぁと思っていた畑まき子さんとご一緒に、ジュエリー展をすることになりました。 写真のとおり、明るくカラフルで、見ているだけで楽しくなるようなジュエリー。 元気が出ませんか?

今井訓子のジュエリーは、打って変わって、モノクロームの天然石を使ったもの。色どりはシックでも、ダイヤの光とモダンな華やぎが、これからの季節大人っぽく装う楽しみをお届けできるのではと思っています。

新型コロナ下、密を避けるために、2週にわたって週末の3日づつ、6日間開催し、ゆったりとお楽しみいただきたいと思っております。 お待ちしております。

日時:2020年12月4日(金),5日(土),6日(日) —-12月11日(金),12日(土),13日(日) 11:00~17:00 週末6日間
場所:IMAI kuniko KYOTO Gallary(御所西)

IMAI kuniko KYOTO is having an exhibition at its gallery by the Imperial Palace on December 4,5,6 and 11,12,13 .11:00~17:00. please visit us and bring your friends, too.

The post 御所西 IMAI kuniko KYOTO ギャラリー  ジュエリー展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーとの長~いお付き合い https://www.imaikuniko.jp/2020/08/post_4635.html Sun, 30 Aug 2020 10:21:13 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4635 先日、ある展示会で、「買ったお店に持っていくと、直すより新しいものを勧められるので、怖くて行けない・・・」という話をききました。 実際は、そうでもないと思うのですが・・・ジュエリーの良さは、修理をしたり、リモデルなど、形 […]

The post ジュエリーとの長~いお付き合い first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
先日、ある展示会で、「買ったお店に持っていくと、直すより新しいものを勧められるので、怖くて行けない・・・」という話をききました。

実際は、そうでもないと思うのですが・・・ジュエリーの良さは、修理をしたり、リモデルなど、形を変えて楽しんだり、次世代へ受け継いだりと、長いお付き合いができるということ。 

お店に並んでいるジュエリーを見て、とても気に入った!と言ってくださるのは、もちろんデザイナー冥利に尽きますが、今まで使われていたものを、サイズが変われば直したり、お嬢様やお嫁さんにプレゼントしたいから、彼女に合わせて・・なんていうご依頼は、とてもジュエリーらしい楽しみの一つだと思っています。

そして、そういった、お修理やリモデルにも、実はジュエリーについてのいろいろな知識が必要なもの。 我々にとっても、力の見せ所であったりします。

ぜひ、気軽にお店にお立ち寄りいただき、ご相談ください。 そして、ウインドウに並んだジュエリーからは、今どきデザインの情報を仕入れてくださいね。 お待ちしています。

 

 

The post ジュエリーとの長~いお付き合い first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
8月に入って https://www.imaikuniko.jp/2020/08/post_4596.html Tue, 04 Aug 2020 12:53:58 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4596 じめじめ続く雨が終わったと思ったとたん、逃げ場のない暑さですね。 7月の、イムラアートジェムでの展示会には、足元の悪い中、大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。 引き続き、IMAI kuniko KYOTOの […]

The post 8月に入って first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
じめじめ続く雨が終わったと思ったとたん、逃げ場のない暑さですね。

7月の、イムラアートジェムでの展示会には、足元の悪い中、大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。 引き続き、IMAI kuniko KYOTOのジュエリーの展示をしていただいてます。 新作も、随時追加しておりますので、ぜひ、また、お立ち寄りください。

南座前の井澤屋、大阪リーガロイヤルホテル1FのDIVAでも、お取り扱いいただいています。 どちらも、時間は短縮されているようですが、お盆期間中も営業されています。 ぜひ、お越しくださいませ。

The post 8月に入って first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
Ruby ― 7月の誕生石 https://www.imaikuniko.jp/2020/07/post_4581.html Tue, 14 Jul 2020 11:10:40 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4581 最も重要な宝石、と言ってよいルビー。 今は、ダイヤモンド全盛で、ダイヤモンドと色石・・と大まかな分け方をされることも多いですが、古来、その美しさで人々を虜にしてきたのは、何といってもルビーでしょう。 英国王室の王冠の正面 […]

The post Ruby ― 7月の誕生石 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
最も重要な宝石、と言ってよいルビー。

今は、ダイヤモンド全盛で、ダイヤモンドと色石・・と大まかな分け方をされることも多いですが、古来、その美しさで人々を虜にしてきたのは、何といってもルビーでしょう。 英国王室の王冠の正面を飾る真っ赤な石は、長らく黒太子のルビーと呼ばれて、実はスピネルだったのにもかかわらず、大粒のダイヤモンドと共に、格別の権威を表してきました。

赤い色は、正確に伝えようとすると、ピンクがかった赤であったり、オレンジがかった赤であったり、難しいものですが、ミャンマー産のルビーは、ブラックライトをあてると、写真のように蛍光することで有名です。 ピジョンブラッドと言われる、特別な赤色は、その深みのある赤色だけでなく、日の光を浴びた時に中から光を発し、煌めく、その特徴から、より貴重で大切にされてきました。 

色が変わったり、蛍光する宝石が、天然に生み出される不思議・・。鉱物に引き寄せられる人たちの気持ちがわかるような気がします。 ルビーは、7月の誕生石とされていますが、この赤色がイメージの、明るく大きく輝く太陽の光を、早く浴びたいものですね。

 

The post Ruby ― 7月の誕生石 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>