KYOTO - ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子 https://www.imaikuniko.jp Tue, 01 Jun 2021 13:29:09 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.1 ワコールスタディホール京都-ハンケイ500m- https://www.imaikuniko.jp/2021/03/post_4905.html Tue, 16 Mar 2021 07:15:01 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4905 ワコールスタディホール京都は、ワコールが主催するライブラリーを併設したホールで、聞けば、このホールの本は、ブックディレクターの幅さんが選書されているそうです。 ディレクターと呼ばれる方の目を通しての選書というのが、面白そ […]

The post ワコールスタディホール京都
-ハンケイ500m-
first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ワコールスタディホール京都は、ワコールが主催するライブラリーを併設したホールで、聞けば、このホールの本は、ブックディレクターの幅さんが選書されているそうです。 ディレクターと呼ばれる方の目を通しての選書というのが、面白そうですね。  

インタビューを受けていて面白く思ったのは、下着もジュエリーもとてもパーソナルなもの。 別段、世のためにはならないようでいて、人の心の深いところに刺さるものじゃないのかナ・・という話になり、この仕事に携わっている意味に気づかされたような気がしました。

ハンケイ500mは、地下鉄の各駅に置いてあるそうです。 独自の哲学、ポリシーをもった「職人」気質の方々を発見し、取材するというポリシー。 心に響きますね。 読み応えのあるページがたっぷりです。 

 

ワコールスタディホールへ行ってみたいなと思った方はこちら ⇒ ワコールスタディホール京都

ハンケイ500mを読みたいなと思った方はこちら ⇒ ハンケイ500m

The post ワコールスタディホール京都
-ハンケイ500m-
first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
木梨憲武展 https://www.imaikuniko.jp/2021/02/post_4847.html Tue, 16 Feb 2021 09:23:07 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4847 あっという間に過ぎていく毎日。  木梨憲武さんの、この自由あふれるパワー! カラフルな色の洪水に、ものにはとらわれない独特のセンスを感じます。 全国巡回中のこの展覧会では、会場ごとに木梨さん自らが展示方法を決め、雰囲気の […]

The post 木梨憲武展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
あっという間に過ぎていく毎日。 

木梨憲武さんの、この自由あふれるパワー! カラフルな色の洪水に、ものにはとらわれない独特のセンスを感じます。 全国巡回中のこの展覧会では、会場ごとに木梨さん自らが展示方法を決め、雰囲気の違う木梨憲武流の美術展を作り上げるそうで、期間中でも、新作を追加したり、既存の作品を手直ししたり・・と、何が起こるかわからない!!らしい・・・

京都では、京都文化博物館で開催中ですね。 思いっきりわくわく楽しんで、元気をチャージしたいです。

 

木梨憲武展についてはこちら ⇒ 木梨憲武展 TIMING

The post 木梨憲武展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
吉岡幸雄の仕事と蒐集ー日本の色ー https://www.imaikuniko.jp/2021/01/post_4807.html Sat, 30 Jan 2021 09:17:26 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4807 呉服関係の仕事をしていた父の蔵書の大半は、開けるのも大変そうな大きな美術書が多く、その佇まいと少し古びた匂いに、子供には簡単には踏み込めない世界を感じたものでした。   その本の背に「紫紅社」と書かれたものがたくさんあっ […]

The post 吉岡幸雄の仕事と蒐集ー日本の色ー first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
呉服関係の仕事をしていた父の蔵書の大半は、開けるのも大変そうな大きな美術書が多く、その佇まいと少し古びた匂いに、子供には簡単には踏み込めない世界を感じたものでした。  

その本の背に「紫紅社」と書かれたものがたくさんあって、今も目に浮かぶのですが、文字だけではんなりと美しいこの字面に、中身を見ずとも、うっとりとしたものでした。

その紫紅社を設立、長く編集、出版業に携わられ、そういえば、宝飾の本も出してられた吉岡さん。 染織史家、染色工房の五代目当主としての仕事まで、多彩な活動を繰り広げて来られましたが、残念なことに、昨年秋、急逝されました。

多岐にわたる活動と、どの分野でも成果を上げられる鑑識眼。 コロナ禍の今、出かけにくい毎日ではありますが、ゆっくりとその仕事を堪能したいものです。

細見美術館のサイトはこちら ⇒ 吉岡幸雄の仕事と蒐集

 

The post 吉岡幸雄の仕事と蒐集ー日本の色ー first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
Arico Peter’s restaurant 番組10周年記念コンサート https://www.imaikuniko.jp/2020/11/post_4680.html Wed, 04 Nov 2020 11:15:15 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4680 毎週土曜日、京都のα-Station のラジオ番組でおなじみのピアニストのアリコさんが、今月、11月29日に、真如堂の本堂で、番組10周年を記念してコンサートを開かれます。 ちょうど、紅葉真っ盛りのころになるでしょうか。 […]

The post Arico Peter’s restaurant 番組10周年記念コンサート first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
毎週土曜日、京都のα-Station のラジオ番組でおなじみのピアニストのアリコさんが、今月、11月29日に、真如堂の本堂で、番組10周年を記念してコンサートを開かれます。

ちょうど、紅葉真っ盛りのころになるでしょうか。 大きな本堂ですので、風通しもよく、安心して出かけられるかと思います。他に、ギターやバイオリン、バーンスリー、タブラといった、聞きなれない楽器も共演されるようで、どんな音楽が演奏されるのか、興味をひかれますね。

チケットをお預かりしていますので、ご興味のある方は、どうぞご連絡くださいませ。

 

アリコ ピータースレストラン 番組10周年記念コンサート

2020年11月29日日曜日 open  13:00  start  13:30  真如堂本堂

〒606-8414  京都市左京区浄土寺真如町82

前売り ¥4,000.-  当日 ¥5,000.-

 

チケットの予約・お問合せはこちら ⇒アークコーポレーション

 

 

 

 

 

The post Arico Peter’s restaurant 番組10周年記念コンサート first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
お菓子と源氏物語 https://www.imaikuniko.jp/2020/05/post_4488.html Mon, 25 May 2020 06:24:56 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4488 私にとっての源氏物語は、まず、主人公の設定が気に入らない・・からはじまって、長年、良さがわからず、好きになれない残念な物語でしかありませんでした。 こんなに、素晴らしい物語だと言われているのに、良さがわからないなんて、我 […]

The post お菓子と源氏物語 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
私にとっての源氏物語は、まず、主人公の設定が気に入らない・・からはじまって、長年、良さがわからず、好きになれない残念な物語でしかありませんでした。 こんなに、素晴らしい物語だと言われているのに、良さがわからないなんて、我ながら情けないと思っていたのですが。ご縁があって、福嶋昭治先生の解説を聞くようになり、物語の中に隠されている意味や、登場人物の心の機微を教わり、すっかりはまってしまいました。

そんな源氏物語をテーマにした和菓子の本が出版されました。京都の老舗和菓子店・塩芳軒に生まれて独立された、高家裕典さんのお菓子と、うつわやあ花音の梶さんの選ぶ器。一つ一つ変化にとんだ意匠が、繊細で美しく、どれを見ても見飽きません。 

“綺麗やね、美味しいね。”を、分かち合いたいというお二人の気持ちのこもった本です。⇒ お菓子司聚洸の源氏物語

The post お菓子と源氏物語 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
BUY LOCAL KYOTO https://www.imaikuniko.jp/2020/05/post_4440.html Sat, 02 May 2020 08:17:23 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4440 新型コロナウィルスの感染拡大が、なかなかとまらない今、飲食業界では、支援の輪が広がりつつあるようですね。  ここ京都でも、いろいろな形で応援がはじまっているよう。 私のまわりでも、応援したいお店の “未来の食 […]

The post BUY LOCAL KYOTO first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
新型コロナウィルスの感染拡大が、なかなかとまらない今、飲食業界では、支援の輪が広がりつつあるようですね。 

ここ京都でも、いろいろな形で応援がはじまっているよう。 私のまわりでも、応援したいお店の “未来の食事券” を買うという形でのクラウドファウンディングが立ち上げられました。 好きなお店を選んで、出資すれば7月20日以降に、金券としてそのお店で使えるシステム。 誰でも、簡単に応援できそうです。ぜひ。

応援したい方は、こちら ⇒ BUY LOCAL KYOTO

 

 

The post BUY LOCAL KYOTO first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
Dutch Flower Life https://www.imaikuniko.jp/2020/02/post_4349.html Sat, 15 Feb 2020 07:15:03 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4349 「お茶お花は習っておくように!」と、親から言われて育った世代の私たち。 日常的に、もっともっと身近に花を愛でる、そんな”ゆとりある生活”・・・楽しみたいものです。 来る3月6.7.8日、いつも素敵 […]

The post Dutch Flower Life first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
「お茶お花は習っておくように!」と、親から言われて育った世代の私たち。 日常的に、もっともっと身近に花を愛でる、そんな”ゆとりある生活”・・・楽しみたいものです。

来る3月6.7.8日、いつも素敵なアレンジをみせてくださるフィオリスタ京都の藤井淳子先生が主催で、フラワーアレンジメントのデモンストレーションが行われます。 京都文化博物館別館ホールで、オランダからヨハン・スタム氏、そして京都は花政の藤田修作氏を迎えてのイベントです。 お二人とも、一方はヨーロッパで、もう一方は日本で長年活躍されてきた方々。 当日は、先生の生徒さんたちによるフラワーカーペットやブーケも展示される予定で、華やかな展示会になりそうです。

藤井先生は、長く、オランダスタイルのアレンジメントを続けてこられたかたですが、先日もオランダへ行かれて、お花が毎日の生活に浸透していることに感銘をうけて、帰ってこられました。 自然の豊かな色彩を取り入れることで、精神的にも落ち着き、余裕が生まれ、それが、社会全体の寛容さへとつながっている。そんなオランダのライフスタイルの魅力をこの展示会でぜひ感じていただきたいとおっしゃっていました。

私は、協賛という形でかかわっており、3日とも、会場の販売コーナーに詰めている予定です。 お気軽にジュエリーを手に取っていただける機会になると思いますので、どうぞ皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。お茶をいただけるスペースもございます。 お目にかかるのを楽しみにしています。

入場券は1枚1000円。ぜひ、皆様のご来場をお待ちしております。

 

日時 2020年3月7.8日10:00~17:00

場所 京都文化博物館 別館ホール1F (三条高倉西北角)

チケット 1000円

 

 

The post Dutch Flower Life first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
京菓子デザイン https://www.imaikuniko.jp/2019/07/post_4185.html Wed, 24 Jul 2019 03:48:05 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4185 スタッフが、休憩中に本を読んでいたので、何を読んでいるのかと聞いたら、万葉集。 何と雅な・・と感動しかけたら、一筋南の弘道館で行われる京菓子展で、京菓子デザイン公募があるそうで、そのテーマになっているということ。 応募す […]

The post 京菓子デザイン first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
スタッフが、休憩中に本を読んでいたので、何を読んでいるのかと聞いたら、万葉集。

何と雅な・・と感動しかけたら、一筋南の弘道館で行われる京菓子展で、京菓子デザイン公募があるそうで、そのテーマになっているということ。 応募するのかしないのか、どちらにしても、こんなきっかけでもなければ、なかなか読もうとは思わない古典の世界ですね。

新元号「令和」の由来ともなった万葉集。 読もうと思ったきっかけも、食べ物がらみ・・と、いつものオチでしたが、遥か昔、万葉の時代の人々の生きように、思いをはせてみるのもいいかなと思っています。

The post 京菓子デザイン first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
世界を変える美しい本 https://www.imaikuniko.jp/2019/06/post_4156.html Sun, 30 Jun 2019 12:35:17 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4156 お知らせが続きますが、インドの小さな出版社タラブックスの作ったハンドメイドの絵本の展覧会。とても話題のようです。 いまだに子供の頃に読んだ絵本や、児童書の挿絵がどんなだったと、目に浮かぶのですが、美しい絵は、子供だけでな […]

The post 世界を変える美しい本 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
お知らせが続きますが、インドの小さな出版社タラブックスの作ったハンドメイドの絵本の展覧会。とても話題のようです。

いまだに子供の頃に読んだ絵本や、児童書の挿絵がどんなだったと、目に浮かぶのですが、美しい絵は、子供だけでなく大人にとっても魅力的なものですね。

どちらかというと生真面目な子供だった私は、デフォルメされたり、ヘタウマだったりする絵がどうしても受け入れられなくて、子供心に憤慨していた覚えがあります。 反面、気に入った絵には、すっかりはまり込んで一人悦にいっていたもの。 そのくせ、ヘタウマの絵を褒める友人に出会って、ひどくショックを受け、どこがいいんだろうと、おろおろしてみたり・・。 本の絵一つで、たくさんの思い出がよみがえります。

早くいかないと、とても混みそうな予感。 楽しみです。

細見美術館 ⇒ 世界を変える美しい本

The post 世界を変える美しい本 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
2019年 新作展 https://www.imaikuniko.jp/2019/06/post_4107.html Mon, 03 Jun 2019 05:45:02 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4107 Blooming・・・ 花咲き乱れ、香りがあふれ、くすぐったいような幸せに包まれている・・そんな響きがありますね。 今年の新作展は、いつもの祇園祭時期からひと月早く、6月14日からスタートさせていただくことになりました。 […]

The post 2019年 新作展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
Blooming・・・ 花咲き乱れ、香りがあふれ、くすぐったいような幸せに包まれている・・そんな響きがありますね。

今年の新作展は、いつもの祇園祭時期からひと月早く、6月14日からスタートさせていただくことになりました。 というのも、友人でフィオリスタ京都を主催しているフラワーアーティスト藤井淳子さんが、この日から1週間、同じ京都ホテルオークラのショッピングアベニューコンフォートで、オランダスタイルのフラワーアレンジメント展をされることに。 せっかくなら、そのお花の香りあふれるショップで、ご一緒させていただこう・・ということになった次第です。 オークラの各店舗に、素敵な花が飾られる予定です。ぜひ、アレンジメントともども、お楽しみにお越しいただけたらと思います。

というわけで、今年のジュエリーのテーマは、Blooming.

ただ、ジュエリーに関しては、お花に限ったわけではなく、いろいろな意味で花開く時を、開かせたい時を、イメージしてみたいと思っています。 いつもより、ちょっぴりスィートなIMAI kuniko KYOTOのジュエリーをお楽しみください。 私は、14日と16日は終日いる予定です。 他の日も、出来るだけ顔を出すようにするつもりですので、どうぞ会いにいらしてくださいね。

Blooming

大きく鮮やかに咲き誇る大輪の花も

吹く風に優しく揺れる儚げな花も

百花繚乱

今が咲くとき

今が花のとき

 

Marvelous flowers  blooming with dominance

fleeting flowers wavering in the winds

 

Every kind of flower imaginable

 

The moment to bloom is now

The moment to be a flower

 

■イムラアートジェム
期間:      2019年6月14日(金)~20日(木)
場所:     京都ホテルオークラ 地下1F
ショッピングアベニュー・コンフォート内
京都市中京区河原町御池角
営業時間:   11:00am~8:00pm (年中無休)

tel/fax :     075-231-6116

■フィオリスタ京都主催 藤井淳子氏によるデモンストレーションは下記日時です。

6月15日(土)11:00am-12:00pm

The post 2019年 新作展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>