DAILY - ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子 https://www.imaikuniko.jp Wed, 05 Apr 2023 07:32:23 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.1 伝えられないもどかしさ・・   『吃音』近藤雄生著 https://www.imaikuniko.jp/2023/03/post_5378.html Fri, 31 Mar 2023 11:43:30 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5378 『吃音』と聞いて、皆さんは、なにを思われるでしょう。 言葉が滑らかに話せない症状を言いますが、それが原因で、就職をあきらめる、自殺に追い込まれるなど、想像されますか。 多くの人が苦しんでいる症状にも関わらず、原因も治療法 […]

The post 伝えられないもどかしさ・・   『吃音』近藤雄生著 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
『吃音』と聞いて、皆さんは、なにを思われるでしょう。

言葉が滑らかに話せない症状を言いますが、それが原因で、就職をあきらめる、自殺に追い込まれるなど、想像されますか。 多くの人が苦しんでいる症状にも関わらず、原因も治療法も未だはっきりしない。 社会でのそういった認知度も低い・・・ この本には、本当に重い内容がつづられています。

『遊牧夫婦』なんて のんびりしたタイトルの本を出された著者の近藤雄生さん。 穏やかで “遊牧” らしいおおらかな雰囲気をもつ彼と初めてお会いした時、こういう雰囲気の方は、世間の細々とした悩みなどとは無縁の方なんだろうなと 勝手な想像をしていました。 ところが・・次の本の題名が、この『吃音』。 どうして?と思いながら、数年がたち、先日やっと読むことができたのですが。 ーーーー重すぎる内容に、すっかり打ちのめされてしまいました。

私は、途中で挫折しそうになりましたが、前半部分だけでも読んでいただけたら、また、少し、吃音について理解の輪が広がるのではないかと思います。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

 

The post 伝えられないもどかしさ・・   『吃音』近藤雄生著 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
変わらないと誓うこと https://www.imaikuniko.jp/2022/02/post_5221.html Wed, 23 Feb 2022 01:14:41 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5221 ジュエリーの仕事をしていると、ご結婚の場に立ち会わせていただくことが、一般の方より多くなります。どなたかのご紹介であったり、ネットで見つけたなどと、うきうきと楽し気に見に来てくださるのは、本当に嬉しいもの。 いつかは、明 […]

The post 変わらないと誓うこと first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーの仕事をしていると、ご結婚の場に立ち会わせていただくことが、一般の方より多くなります。どなたかのご紹介であったり、ネットで見つけたなどと、うきうきと楽し気に見に来てくださるのは、本当に嬉しいもの。 いつかは、明日結婚式で、指輪はいらないと決めたが、やはりプレゼントしたくなってきた・・と、式の前日にお越しになった方もいらっしゃいました。

これからの新しい生活を前に、未来を共にすると誓う、その場に指輪があるというのは、本当に象徴的なことだと思います。 そして、何年も生活を共にした後も、その指輪を見るとその二人の未来を誓った時の気持ちを思い出す・・・ずっと変わらないこと、心に誓ったことを思い出させてくれるものであること。 時に、強い気持ちを後押ししてくれるものかもしれません。

次々とハプニングの起こる日々。 ジュエリーの変わらぬ光で、お二人仲良く、乗り越えていってほしいと思いデザインしています。

The post 変わらないと誓うこと first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
フランソワ・ポンポン展 https://www.imaikuniko.jp/2021/08/post_5089.html Wed, 18 Aug 2021 10:09:18 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5089 すっきりと単純化された形と研ぎ澄まされたラインが、これでしかない、という完成度を見せるフランソワ・ポンポンの彫刻。 67歳にして脚光を浴びるまで、地道な努力を重ねてきた作家でもありました。 こういう方の作品をみると、基礎 […]

The post フランソワ・ポンポン展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
すっきりと単純化された形と研ぎ澄まされたラインが、これでしかない、という完成度を見せるフランソワ・ポンポンの彫刻。 67歳にして脚光を浴びるまで、地道な努力を重ねてきた作家でもありました。 こういう方の作品をみると、基礎の大切さ、そしてそれを積み上げて、新しいものを生み出す力の偉大さに、心打たれます。  “Less is more” 動物を慈しむ暖かいまなざしが、シンプルに作り上げられた作品から感じられます。

下の写真は、美術館と動物園とのコラボのシート。 ノート状にデザインされていて、裏面では動物を観察して、絵を完成させるようになっています。 子供たちの歓声が聞えてきそう。 名前も書けるようになっていて、ちょっとキュンとさせられますね。

 

動物たちに会いたいなと思った方はこちら

⇒ フランソワ・ポンポン展

The post フランソワ・ポンポン展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
作家のおやつ https://www.imaikuniko.jp/2021/08/post_5077.html Mon, 16 Aug 2021 10:41:27 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=5077 昨年からのコロナに続いて、この夏はあちらこちらで異常気象。 出かけることも気づかいで、そろそろうんざりしてきました。 本は買わない!と、いつもいつも心に決めているのに、明日からのダイエット・・と同じで、つい買ってしまって […]

The post 作家のおやつ first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
昨年からのコロナに続いて、この夏はあちらこちらで異常気象。 出かけることも気づかいで、そろそろうんざりしてきました。

本は買わない!と、いつもいつも心に決めているのに、明日からのダイエット・・と同じで、つい買ってしまって、我ながらどうしようもないですが、、買わずにいられない本がたくさんあって、困ったものです。

今回は、「作家のおやつ」。 三島由紀夫から森茉莉まで・・・昭和の香りに包まれた作家たちの、これまた昭和なお菓子たちが次々と出てきます。 お買い物にまめな方ではないので、この本を買って、買いに行きますか?私・・ではあるのですが、、知らなくても懐かしいような、”正しい感じ”のお菓子たちと、作家たちのこだわりを知ると、なんだか、ほっこり落ち着いた気持ちになります。

コロナブックス・・という名前がまた今どきですが、どんなに忙しくしていても、どんなにか気の重い毎日でも、ちょっとしたきっかけを自分に、、

ゆったりとした時間を持ちたいものです。

 

コロナブックスのサイトはこちら⇒ 作家のおやつ

The post 作家のおやつ first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ジュエリーはサステナブル https://www.imaikuniko.jp/2021/05/post_4979.html Thu, 20 May 2021 01:07:36 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4979 サステナブルって?と、なんだかよく分からなかった頃から、いよいよ認知されてきた感のある、この言葉。「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しています。 何かと「贅沢品」と揶揄されがちなジュエリーですが、長い間にお蔵 […]

The post ジュエリーはサステナブル first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
サステナブルって?と、なんだかよく分からなかった頃から、いよいよ認知されてきた感のある、この言葉。「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しています。

何かと「贅沢品」と揶揄されがちなジュエリーですが、長い間にお蔵入りになってしまったり、傷んで使えなくなってしまっても、仕立て直して、またその時代にあった楽しみ方ができるのは、とてもジュエリーらしい楽しみ方の一つです。 歴代の王族たちが伝えてきた宝飾類も、時には形を変え、大切に次世代に受け継がれてきたものでした。 吟味された宝石、そして貴金属を使って作られてきたものは、時代を超えて受け継いでいけるパワーをもっていますね。

結婚指輪を目にして、その日を思い出す。 ーー大切な気持ちをいつまでも色あせないものにするために、いつまでも変わらない特別な金属を使い、特別な宝石を選び出す。 

とても贅沢なようでいて、次々と変わっていくファッションの流れの中で、環境資源を使い切ることなく楽しめるもの。 そういったところも、今の時代に合ったジュエリーのもつ より良い一面だと思います。

 

The post ジュエリーはサステナブル first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
アルベール エルバス  Alber Elbaz  https://www.imaikuniko.jp/2021/05/post_4965.html Sun, 02 May 2021 08:37:32 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4965 5年間の活動休止後、今年に入って、今までとは全く違った考え方での新しいブランドを立ち上げたファッションデザイナーのアルベール エルバスが亡くなりました。 14年にわたるランバンでの活躍は、デザイナーとしての並外れた才能を […]

The post アルベール エルバス  Alber Elbaz  first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
5年間の活動休止後、今年に入って、今までとは全く違った考え方での新しいブランドを立ち上げたファッションデザイナーのアルベール エルバスが亡くなりました。

14年にわたるランバンでの活躍は、デザイナーとしての並外れた才能を感じさせ、エレガントで知性を感じさせるデザインにため息をついたものでした。 折に触れ知る彼の考え方や、美意識、方向性といったものが、人間性にあふれていて、大好きだったのですが、もう、その活躍を見ることはなくなりました。

今年に入って、再出発を祝うVOGUEのサイトでは、彼がこの休息期間中に考えたことが、書かれています。 もうその結果を見ることはないのですが、よかったら、読んでみてください。

 

祝・再出発 アルベール・エルバスが・・ はこちら

⇒ 5年のブランクで学んだ11の大切なこと

 

The post アルベール エルバス  Alber Elbaz  first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ワコールスタディホール京都-ハンケイ500m- https://www.imaikuniko.jp/2021/03/post_4905.html Tue, 16 Mar 2021 07:15:01 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4905 ワコールスタディホール京都は、ワコールが主催するライブラリーを併設したホールで、聞けば、このホールの本は、ブックディレクターの幅さんが選書されているそうです。 ディレクターと呼ばれる方の目を通しての選書というのが、面白そ […]

The post ワコールスタディホール京都
-ハンケイ500m-
first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ワコールスタディホール京都は、ワコールが主催するライブラリーを併設したホールで、聞けば、このホールの本は、ブックディレクターの幅さんが選書されているそうです。 ディレクターと呼ばれる方の目を通しての選書というのが、面白そうですね。  

インタビューを受けていて面白く思ったのは、下着もジュエリーもとてもパーソナルなもの。 別段、世のためにはならないようでいて、人の心の深いところに刺さるものじゃないのかナ・・という話になり、この仕事に携わっている意味に気づかされたような気がしました。

ハンケイ500mは、地下鉄の各駅に置いてあるそうです。 独自の哲学、ポリシーをもった「職人」気質の方々を発見し、取材するというポリシー。 心に響きますね。 読み応えのあるページがたっぷりです。 

 

ワコールスタディホールへ行ってみたいなと思った方はこちら ⇒ ワコールスタディホール京都

ハンケイ500mを読みたいなと思った方はこちら ⇒ ハンケイ500m

The post ワコールスタディホール京都
-ハンケイ500m-
first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
三歩書店 https://www.imaikuniko.jp/2021/02/post_4871.html Wed, 24 Feb 2021 11:54:35 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4871 ずっと仕事が続いて、なんとなく煮詰まってきた・・と思うと、ちょっと自然の中へと思うのですが、まだ、新名神高速道路がなかった当時から、伊賀の方面へ車を走らせるのは、大好きなドライブコースの一つでした。  途中、信楽の里で、 […]

The post 三歩書店 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
ずっと仕事が続いて、なんとなく煮詰まってきた・・と思うと、ちょっと自然の中へと思うのですが、まだ、新名神高速道路がなかった当時から、伊賀の方面へ車を走らせるのは、大好きなドライブコースの一つでした。 

途中、信楽の里で、何軒もの陶器屋さんをはしごして、今はとっても有名になったギャラリーやまほんや、登り窯がみごとな、長谷陶苑など、一日ゆっくり楽しんだものでした。 以前から、ユニークな芸術家さんたちが、点々とお住まいになっているこの地域。 有名になるとともに、今風のカフェや、ちょっとした小物を置いているお店もできて、すっかりオシャレな地域になりましたね。

そうして、あと少し足を延ばし、佐々神社を通り過ぎたところにあるのが、三歩書店。 何とも言えない、味のあるお二人が、のんびりと出迎えてくださいます。 本のセレクトも、絵本から何だか難し~い本まで。 音楽好きの店主が集めたレコードもあり、ゆったりとした時間をすごせます。

新しい道が次々とできて、ここより向こうの上野市内までも、案外あっという間。 京都の北の方の自然とはまた違った ほかほか暖かなイメージの自然が広がっています。 そんなに遠いわけでもないのに、ちょっとした違いが、面白いですね。

このところ、美味しいお店も増えているようで、どちらを向いても誘惑だらけ・・・困ったものです。

 

The post 三歩書店 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
木梨憲武展 https://www.imaikuniko.jp/2021/02/post_4847.html Tue, 16 Feb 2021 09:23:07 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4847 あっという間に過ぎていく毎日。  木梨憲武さんの、この自由あふれるパワー! カラフルな色の洪水に、ものにはとらわれない独特のセンスを感じます。 全国巡回中のこの展覧会では、会場ごとに木梨さん自らが展示方法を決め、雰囲気の […]

The post 木梨憲武展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
あっという間に過ぎていく毎日。 

木梨憲武さんの、この自由あふれるパワー! カラフルな色の洪水に、ものにはとらわれない独特のセンスを感じます。 全国巡回中のこの展覧会では、会場ごとに木梨さん自らが展示方法を決め、雰囲気の違う木梨憲武流の美術展を作り上げるそうで、期間中でも、新作を追加したり、既存の作品を手直ししたり・・と、何が起こるかわからない!!らしい・・・

京都では、京都文化博物館で開催中ですね。 思いっきりわくわく楽しんで、元気をチャージしたいです。

 

木梨憲武展についてはこちら ⇒ 木梨憲武展 TIMING

The post 木梨憲武展 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 https://www.imaikuniko.jp/2021/02/post_4835.html Sat, 06 Feb 2021 04:10:52 +0000 https://www.imaikuniko.jp/?p=4835 台湾のジュエリー専門誌 珠寶世界が、廃刊になったようです。 一昨年、ジュエリーの取材に来たいと、ご連絡いただき、お目にかかるのを、とても楽しみにしていました。 ところが、そのまま新型コロナ騒ぎに突入。 行き来がしにくい世 […]

The post 《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>
台湾のジュエリー専門誌 珠寶世界が、廃刊になったようです。

一昨年、ジュエリーの取材に来たいと、ご連絡いただき、お目にかかるのを、とても楽しみにしていました。 ところが、そのまま新型コロナ騒ぎに突入。 行き来がしにくい世の中になりましたが、こんなところまで影響があるなんて。 とても残念です。

最終号を送ってきてくださいました。 たくさんのデザイナーたちや、賑やかな宝飾展の様子などが取材されていて、宝飾品に対する熱気を感じました。

一日も早く、平常な毎日が戻ってほしいと、つくづく思います。

The post 《珠寶世界》ーJewelry Worldー ジュエリー専門誌 first appeared on ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子.

]]>