BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

伝えられないもどかしさ・・   『吃音』近藤雄生著

March 31, 2023

『吃音』と聞いて、皆さんは、なにを思われるでしょう。

言葉が滑らかに話せない症状を言いますが、それが原因で、就職をあきらめる、自殺に追い込まれるなど、想像されますか。 多くの人が苦しんでいる症状にも関わらず、原因も治療法も未だはっきりしない。 社会でのそういった認知度も低い・・・ この本には、本当に重い内容がつづられています。

『遊牧夫婦』なんて のんびりしたタイトルの本を出された著者の近藤雄生さん。 穏やかで “遊牧” らしいおおらかな雰囲気をもつ彼と初めてお会いした時、こういう雰囲気の方は、世間の細々とした悩みなどとは無縁の方なんだろうなと 勝手な想像をしていました。 ところが・・次の本の題名が、この『吃音』。 どうして?と思いながら、数年がたち、先日やっと読むことができたのですが。 ーーーー重すぎる内容に、すっかり打ちのめされてしまいました。

私は、途中で挫折しそうになりましたが、前半部分だけでも読んでいただけたら、また、少し、吃音について理解の輪が広がるのではないかと思います。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

 

伝えられないもどかしさ・・   『吃音』近藤雄生著

SEARCH

ARCHIVES