三歩書店
February 24, 2021
ずっと仕事が続いて、なんとなく煮詰まってきた・・と思うと、ちょっと自然の中へと思うのですが、まだ、新名神高速道路がなかった当時から、伊賀の方面へ車を走らせるのは、大好きなドライブコースの一つでした。
途中、信楽の里で、何軒もの陶器屋さんをはしごして、今はとっても有名になったギャラリーやまほんや、登り窯がみごとな、長谷陶苑など、一日ゆっくり楽しんだものでした。 以前から、ユニークな芸術家さんたちが、点々とお住まいになっているこの地域。 有名になるとともに、今風のカフェや、ちょっとした小物を置いているお店もできて、すっかりオシャレな地域になりましたね。
そうして、あと少し足を延ばし、佐々神社を通り過ぎたところにあるのが、三歩書店。 何とも言えない、味のあるお二人が、のんびりと出迎えてくださいます。 本のセレクトも、絵本から何だか難し~い本まで。 音楽好きの店主が集めたレコードもあり、ゆったりとした時間をすごせます。
新しい道が次々とできて、ここより向こうの上野市内までも、案外あっという間。 京都の北の方の自然とはまた違った ほかほか暖かなイメージの自然が広がっています。 そんなに遠いわけでもないのに、ちょっとした違いが、面白いですね。
このところ、美味しいお店も増えているようで、どちらを向いても誘惑だらけ・・・困ったものです。