お天気モチーフのジュエリー | ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子

BLOG

CATEGORY : JEWELRY

お天気モチーフのジュエリー

January 26, 2009

これは、晴れ・雨・海に沈む夕日をモチーフにしたピアスです。具体的なモチーフがわかるデザインは私の作品には珍しいものですが、かなり楽しんで作ってしまいました。雲部分のカーブひとつ、また、ぶら下げるダイヤの少しの位置の違いなどで本当に印象が変わるので、製作の作業はとても楽しかったです。いつもジュエリーの製作は職人さんと共にいろいろ話し合いながら作り上げていくのですが、自分で手を動かして作る楽しさは、紙面上でのデザインだけでは味わえない面白さです。
この作品は少し前につくったものなのですが、先日、これを少し小さめにしたデザインでピアスがほしい!とのオーダーが入り、今、またつくっています。定番なものではなく、こういうデザインに興味を持っていただけるのは、遊び心でジュエリーを楽しもうと思っていただけているようで本当に嬉しいです。
この作品たちは、ピンブローチとしても使えます。今ふと思いついたのですが、男性の方が、シックなスーツにピンバッジとして、さらりと着けられるのも、チャーミングで素敵ですね。天気にあわせて、付け替えたりして。朝と夜で天気が違ったら、ちょっと困るのかな(笑)?!

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES