BLOG

12月ギャラリー営業日のお知らせ

December 09, 2018

改修工事も終わり、2年ぶりの顔見世が始まっている南座。 ジュエリー展のことで、すっかり、頭の中がいっぱいになってしまって、もうこんなに日が過ぎていたといいう、相変わらずの年の瀬です。

この度もまた、ジュエリー展には、大勢の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 コンテンポラリージュエリーの稗田さんの作品は、どれも魅力的で、皆様にもその世界観を共有していただけたこと、大変嬉しく思っています。 いつも以上に、普段会えない皆様とお目にかかり、いろいろなご意見を伺えるのは、私にとっても楽しく勉強になるひと時でした。

さて、12月の御所西のギャラリーですが、毎月の通り、木、金、土曜日11:00~17:00オープンいたします。 年末の営業は、22日までですが、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

新年は、1月11日から、今まで通り、木、金、土曜日と営業する予定です。何卒よろしくお願い申し上げます。

写真は、南座の招き。 すっかり忘れていても、この前を通ると一年の出来事を締めくくる気がするのは、京都に住んでン十年のなせる技でしょうか。ウインドウは、クリスマスカラーで、カラフルに。 どうぞ、皆様も楽しい年末を、お過ごしくださいませ。

御所西IMAIkunikoKYOTOギャラリー ジュエリー展

November 21, 2018

京都の街は、紅葉の見ごろを迎え、どこも大変な賑わいのようですね。 御所西のIMAI kuniko KYOTO ギャラリーでは、この度、1年半ぶりのジェリー展を開きます。

今回は、ステンレスメッシュを使ったコンテンポラリージュエリー作家、稗田麻琴さんのジュエリーをご覧いただきたいと思っています。 海外の展覧会にも度々招待され、出品されているので、名前を聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 柔らかい色合いに彩色されたメッシュ素材の造形が、とても面白く、堅いはずの金属が何とも言えない浮遊感を漂わせています。 ぜひ、手に取って見てください

私、今井訓子のジュエリーは、この夏人気だった南洋のケシパールを使ったリング。 そして、べっ甲や象牙など、暖かな風合いの有機素材をつかったジュエリーをご覧いただきたいと思っています。 どうぞ、独特の風合いをお楽しみください。

お車でお越しいただくお客様に、一番近くの御所中立売駐車場の中立売門は、今、休憩所の工事で、もう一つ南の蛤御門からの入場となっています。 御所内の駐車場は、時節柄、混みあっています。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

日時:2018年11月30日(金)~12月2日(日)11:00~17:00
場所:IMAI kuniko KYOTO Gallary(御所西)

IMAIKunikoKYOTO is having an exhibition at its gallery by the Imperial Palace on November 30th, December 1st and 2nd, 11:00~17:00. please visit us and bring your friends, too.

11月ギャラリー営業日のお知らせ

October 27, 2018

もう、来週は11月。今年もあと2ヶ月と思うと、空恐ろしくなるこの頃です・・。

さて、11月の御所西のギャラリー。 誠にに勝手ながら、木、金、土曜日の営業日の内、11月2日金曜日、翌3日土曜日。そして、次週10日土曜日と、3日間、お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

写真は、出町柳近くの鴨川にかかる、賀茂大橋。学生時代から、この橋を通りかかるといつも、ロマンティックでいいなぁと思ったものです。日本の照明はどこもバッチリ明るすぎて、雰囲気に欠けると思うのは、私だけではないと思うのですが・・。石とオレンジ色のこんな光も、ずっと変わらず心に残る気がします。

10月 ギャラリー営業日のお知らせ

September 24, 2018

9月も半ばを過ぎると、急に涼しくなってきましたね。空も澄み渡って、月を仰ぐと、まだまだその向こうに、限りない宇宙の広がりを感じます。ハヤブサ2号の目指した小惑星の名が、リュウグウというのも、私的には、とてもツボ。どんなお宝を持ち帰ってくれるのでしょうか。楽しみです。

さて、10月の御所西のギャラリー。 誠にに勝手ながら、10月5日金曜日。翌6日土曜日と、2日間、お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

2枚目の写真は、先日ある夜のこと。東山を望むお茶室からの景色です。残念ながら小雨が降っていて、月は見られなかったのですが、シーンと静まり返った夜空に、山の緑の香り。虫の声だけが響いて、幻想的な一夜でした。

8月 ギャラリー営業日のお知らせ

August 03, 2018

猛暑!酷暑!と、これ以上言葉にならない暑さの続くこの頃、皆様、体調をくずされてないでしょうか。

7月のイムラアートジェムでの新作展。お越しいただいた皆様には、以来今日まで、お礼も申し上げず、失礼いたしました。 この暑さの中、遠いところからもお越しいただき、本当に嬉しく思いました。 “今朝、旅行から帰ってきたところです”・・なんて言いながら、駆け付けてくださった方もいらっしゃって、ちょっぴり、うるっとしたり。 日ごろ、勝手ばかりしていますのに、本当にありがとうございました。 引き続き、イムラアートジェムでは、IMAI kuniko KYOTOのジュエリーをお取り扱いいただいてます。 お近くにお越しの折には、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

写真は、今月のギャラリーのウインドウ。 暑~い夏のジャングルをイメージしたのですが、もう!たくさん!!ですね(笑) こんな季節には、透明カラーの宝石が、夏らしく涼やかでいいと思いますが、珊瑚やターコイズなど、強い色味のジュエリーもファッションによっては、ピッタリはまります。 どちらも多孔質なので、汗対策は必要ですが、ぜひ、トライしてみてください。

さて、御所西のギャラリーですが、誠にに勝手ながら、8月10日金曜日から、翌17日金曜日まで、お休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡をお待ちしています。

お盆休みというわけですが、毎年、結局は、つい仕事・・になっていて、○○な予感。 でも、16日の大文字の送り火や、いろいろな行事で、楽しみ盛りだくさんの京都です。 遠くからも大勢京都へお越しになるご予定と思います。 危険な暑さと言われるだけに、どうか、くれぐれも、体調にはご注意いただきますように。

2018年 新作展

July 11, 2018

雑誌では既に、秋先取り・・なんて言葉が躍っていますが、7月に入って、いよいよ夏本番。 祇園祭の行事も始まり、なんとなく落ち着かない京都です。

さて、今年のイムラアートジェムでの新作展のテーマは、Bright & Dark  。

光と影とよく言いますが、光あっての影というよりは、光と闇そのものにフォーカスしてみました。 宝石は、光あってこそ輝きますが、漆黒の美もいいなと思います。 いろいろな場面で、光輝く所ばかりに、目が行きがちですが、ダークを知るのも大人ならでは。

そういえば、スィート&ビターなんて言葉もありますね。今までとは、また、違った一面をご覧いただけるのではないかと思います。暑いさ中ですが、14,15,16日は、一日詰めております。どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

 

Bright & Dark

眩しく煌めき 輝きを放つもの

どこまでも深く すべてを包み込むもの

 

色を織り、形を紡ぐ光

――――深く濃密な闇

 

■イムラアートジェム
期間:      2018年7月14日(土)~20日(金)
場所:     京都ホテルオークラ 地下1F
ショッピングアベニュー・コンフォート内
京都市中京区河原町御池角
営業時間:   11:00am~8:00pm (年中無休)

tel/fax :     075-231-6116

7月 ギャラリー営業日のお知らせ

July 05, 2018

毎日のあまりの蒸し暑さに、うんざりするこの頃。 この時期に、海外から旅行に来られる方々、お気の毒としか言いようがありません。

誠にに勝手ながら、7月12日木曜日、13日金曜日、14日土曜日、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お待ちしています。

7月に入って、既に祇園祭の神事は始まっています。 わざわざこの時期に京都に来られなくても・・と思う反面、フーフー汗をかきながら、お祭り見物!というのも、やっぱり四季折々の京都。 どうぞ、覚悟して!?遊びにきてくださいね。(笑)

写真は、全く関係なく、、翠に埋もれる南禅寺の風景。 石川五右衛門がいた頃の京都も、こんなにムシムシしていたのでしょうか。

 

 

5月 ギャラリー営業日のお知らせ

May 01, 2018

今年もまた・・というべきか、昨年に引き続いて、なんだか予想のできないお天気続きですね。

誠にに勝手ながら、5月3日木曜日、4日金曜日、5日土曜日の3日間、そして、12日土曜日、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。

5月に入ると、京都では葵祭の神事が始まり、上賀茂・下鴨両神社で、賀茂競馬(かもくらべうま)や鏑流馬神事(やぶさめしんじ)などが行われます。5月の節句時期に相応しい  勇ましい神事の後は、斎王代を中心とした葵祭の行列。

ぜひ、京都にお越しいただき、“京の雅” を体感してみてください。

4月 ギャラリー営業日のお知らせ

March 31, 2018

今年は、桜の開花が早くて、嬉しいような、慌ただしいような・・そんな春の始まりでしたね。

誠にに勝手ながら、4月5日木曜日、6日金曜日、7日土曜日の3日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。

IMAI kuniko KYOTOのジュエリーを取り扱いいただいている、京都ホテルオークラB1の、イムラアートジェム。 四条南座前の井澤屋。 大阪中之島リーガロイヤルホテル1FのDIVA. どちらも、毎日営業されています。 ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

CATEGORY : PRESS & NEWS

1月 ギャラリー営業日のお知らせ

January 04, 2018

三が日が済んで、ちょっと一息。 それとも、セールに出かけるのに、お忙しい新年のスタートをきっていらっしゃるでしょうか。

IMAI kuniko KYOTOギャラリーは、新年11日木曜日から、例年通り木曜日、金曜日、土曜日と、週3日、午前11時から午後5時まで営業いたします。また、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げております。

IMAI kuniko KYOTO のジュエリーを、取扱いいただいている、京都ホテルオークラのイムラアートジェムは、年中無休。 井澤屋本店は、1月3日から営業。 大阪のリーガロイヤルホテルのDIVAは、第三月曜定休 となっております。

 
お近くへお越しの節は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

宝石の雑誌 JEWEL に掲載されました

December 12, 2017

宝石の雑誌 JEWEL 11号に、掲載されました。

夏のジュエリー展。 業界の大手や中小企業が大勢、出展する中、すっかり埋もれていると思っていましたが、沢山の出店者の中から、こうして、業界紙に取り上げていただき、とても心強い気がしました。 最近は、個人デザイナーのコレクションが、注目を集めているそうで、嬉しい情報。 えっ?っと思うようなところで、声をかけられたりして、ありがたいです。

インバウンド需要で、大変な好景気、ということですが、なんだか静かな御所西界隈。 でも、そんなおっとりした雰囲気も、京都ならではという気もします。 ゆったり、おおらかな気持ちで、仕事に励みたいと思っています。・・・なんて、納期に間にあいそうにないっ!!と、お詫びばかりで、申し訳ありません。・・・今年もあと少し。頑張ります!

 

 

otto 音(おと)
Ring
K18WG Diamond

https://www.imaikuniko.jp/jewelry/allview/2930.html

12月 ギャラリー営業日のお知らせ

December 01, 2017

紅葉が綺麗ねと話していたところなのに、もう12月。 何かと気忙しい年の暮れです。

誠にに勝手ながら、12月2日土曜日、そして、年末の28,29,30日の3日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。 

この一年が終わると思って振り返ってみると、本当に大勢のお客様と巡り会えた幸せを感じます。 何かと、至らないことばかりではありましたが、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

10月ギャラリー営業日のお知らせ

October 27, 2017

誠にに勝手ながら、10月28日土曜日、ギャラリーはお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9月 ギャラリー営業日のお知らせ

September 22, 2017

いつか秋は来るのかしら・・・と心配になるほど、暑い夏でしたね。 それでも、9月の声を聞くと、スッっと涼しくなり、今夜あたりから、またまた冷え込むようです。 風邪などひかれませんよう、どうぞ、お気を付けになってください。

誠にに勝手ながら、9月29日金曜日、30日土曜日の二日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 
また、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡お願いいたします。 
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ち申し上げております。

IMAI kuniko KYOTO のジュエリーを、取扱いいただいている、京都ホテルオークラのイムラアートジェムは、年中無休。 井澤屋本店も、定休日なし(年末年始および2月・8月に連休)。 大阪のリーガロイヤルホテルのDIVAは、第三月曜定休 となっております。 
お近くへお越しの節は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

8月 ギャラリーからのお知らせ

August 03, 2017

御所を歩くと、セミの鳴き声の大きさに、ビックリするこの頃。 いったいどれだけの数の昆虫たちが、この森に棲んでいるのか、想像もつきません。 海へ山へ、この季節、ダイナミックに自然と遊ぶのが楽しいですね。

誠にに勝手ながら、8月10日木曜日、11日金曜日、12日土曜日の三日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡よろしくお願いいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ち申し上げております。

CATEGORY : BLOG 展示会

2017年新作展、終了いたしました。

July 19, 2017

恒例になりました、イムラアートジェムでの新作展、終了いたしました。
暑い最中に、お越しいただいた皆様には、心からお礼申し上げます。

毎年のように、お目にかかる皆様。 初めてお目にかかった方。 皆様のご意見やご感想を伺いながらの新作展は、一年を通して楽しみな日です。 今年のテーマの”Tamago”は、ちょっと、ふざけたように感じられるかも・・と少々心配していましたが、案外、皆様楽しんでくださったようで、嬉しく思いました。 

祇園祭も、大変な人出だったようですね。 先祭り、後祭りと別れたことで、より一層楽しみが増えたようです。 まだまだ、これから夏本番。 どうぞ、お体にお気をつけになって、京都の夏をお楽しみください。

2017年 新作展

July 02, 2017

7月に入って、お客様や、友人と会うと、”そろそろ新作展?” と聞かれるこの頃。 そういえば、祇園祭のころよね・・と、お声がけいただくことも多く、大変嬉しく思っています。

今年は、酉年ということもあって、お正月から、”Tamago” に注目していたのですが、この夏は、これを新作展のテーマに、コロンとした楕円の形と、ボリューム感を楽しむジュエリーをそろえてみました。 誰もが、日常的に目にする小さなたまごの形。 何ということのない形の様でありながら、どこにあっても、はっと目につく、自然の形ですね。 

ジュエリーも、体の中にあっては、ほんの小さなものなのに、どこより目について、全体の印象を変えてしまう不思議な力をもっています。 ぜひ、お手にとって、ご覧になってみてください。

“Tamago” 

誰もが心の内に、こうなったらいいなぁとか、あんな風になればいいなぁと、考えていること。
そんな、そっと温めてきた “気持ち” の小さな卵。 
ちょっとした力で、簡単に割れてしまう、”Tamago”の時代。

―――――そして、たくさんの夢と希望のつまった時代。  

■イムラアートジェム
期間:     2017年7月14日(金)~16日(日曜日)
場所:    京都ホテルオークラ 地下1F 
     ショッピングアベニュー・コンフォート内
      京都市中京区河原町御池角
営業時間:   11:00am~8:00pm (年中無休)

tel/fax :   075-231-6116

7月 ギャラリーからのお知らせ

July 02, 2017

7月に入って、まだ、梅雨空の続く毎日。 でも、夏休みも近づいて、旅行など楽しみな計画を練っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか・

誠にに勝手ながら、7月13日木曜日、14日金曜日、15日土曜日の三日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡よろしくお願いいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ち申し上げております。

6月 ギャラリーからのお知らせ

May 25, 2017

連休明けからの夏日続き。 昨日からの雨に、ホッとした気持ちにさせられますね。

誠にに勝手ながら、6月1日木曜日、2日金曜日、3日土曜日の三日間、ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、オーダーのご予約などは、営業日と関係なく、随時承っております。 ホームページのcontactより、ご連絡よろしくお願いいたします。

週3日、木、金、土曜日の営業ですが、8日以降は、通常通り営業いたしております。 皆様のお越しをスタッフ一同、お待ち申し上げております。

御所西IMAIkunikoKYOTOギャラリー ジュエリー展

April 05, 2017

いよいよ、週末、桜の花が満開になりそうですね。
御所西のIMAI kuniko KYOTO ギャラリーでは、1年半ぶりのジェリー展を開きます。

今回は、チタンを使ったコンテンポラリージュエリーの第一人者でいらっしゃる小宮宇子さんのジュエリーも、ご覧いただけます。 カラフルな色と不思議な形が、とても面白く、ぜひ、手に取って見ていただきたいと思っています。 チタン製のものは、体に優しいのも、魅力ですね。

私、今井訓子のジュエリーは、昨年から引き続き、“日々”nichinichi を楽しむジュエリー。 ジュエリーは、とっても小さなアイテム。 なのに、身に着けるとフッと心が浮き立つ。 そんな気持ちを味わっていただきたいと思っています。 

御所の桜が満開なのと、昨年から通年一般公開されるようになったのとで、一番近くの中立売門、御所内の駐車場が、混みあっています。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

IMAIKunikoKYOTO is having an exhibition at its gallery by the Imperial Palace on April 7th, 8th and 9th, 11:00~17:00. please visit us and bring your friends, too.

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES