BLOG

井澤屋 ・初瀬川 コラボバッグ

September 25, 2009

京都、南座前の和装小物の老舗、井澤屋が、横浜タカシマヤで開催される「京の名舗展」へ今年も出店されることになりました。今年は、横浜高島屋の開店50周年記念の年。 そこで、メインとなるバッグを、漆の老舗、初瀬川とともにコラボレーションでデザインさせていただくことになりました。
 井澤屋は、創業140年の歴史ある老舗。今年は「横浜開港150周年」の記念の年ということでもありましたので、飾り金具として、日本の伝統柄である雲錦模様をアレンジし、黒船の鉄のイメージを漆で表現。 また銀で海・波の流れを、そして、船がやってくるときに水面にわきたつ泡を、淡水パールで表現しました。雲錦柄は、お茶やお着物の柄としても、良く使われていますが、桜と紅葉で日本の春と秋を表現しており、一年を通じてお使いいただける模様とされています。
 伝統的な日本の古典柄に、漆・銀・パールを大胆にあわせることにより、開国により異なる文化が融合していき、近代が始まっていった様子をバッグに表わしました。このような素晴らしい機会を与えてくださった井澤屋さんに感謝しています!
 横浜タカシマヤでの「京の名舗展」は50店舗以上の京都の老舗企業が一同に集まる催事だそうです。いくつかの老舗では、この催事のためだけの限定作品の発表もあるそうです。お近くの方はぜひおいでいただいて、「京都」をじっくりと感じていただきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「開店50周年記念 第50回 京の名舗展」
期間:10月7日(水)~13日(火)
場所:横浜タカシマヤ8階 催会場
※連日午後8時まで、最終日は5時にて閉場。

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES