BLOG

CATEGORY : DAILY

石井仁兵衛喜寿記念能

January 21, 2012

 この春は、どうやら伝統芸能にご縁があるようで、今日は、母のお供でお能の会!
 実家が着物関係だったせいか、京都に住んでいるせいか、なんとなく日本の伝統芸能にはご縁があるような気がします。振り返ってみると、お能や歌舞伎も、年に何度かは、観に行くチャンスに恵まれ、案外、親しんでいる方かもしれません。
 いつまでたっても、ちっとも詳しくはなれないのですが、特にお能は、気持ちにゆとりのある時でないと、私など通しでみるのはなかなか大変。贅沢な話ですが、結構集中力もいるし、体力もいる・・。 着物を着よう!というモチベーションには、もってこいのイベントなので、お気に入りの雪模様の帯で、おしゃれして出かけるつもりです。
 
 伝統芸能も、以前に比べて人気がでてきたというものの、まだ、ちょっと敷居が高い気がしますね。気楽に楽しむための情報サイトがありました。ご覧になってみてください。
伝統芸能Live ! のサイト http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/dentogeino/

SEARCH

ARCHIVES