BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

祝大家新年快樂,萬事吉祥, 身體健康!

February 21, 2015

2月19日は、中国をはじめとする、アジアの国々では春節として、旧正月をお祝いするようですね。 先日、神戸の中華街の前を通りかかったら、すでに、準備が始まっていました。 華やか!

少し前のことになりますが、ご縁があって、中国人ジャーナリストの J さんと、ゆっくりお話する機会が持てました。 何かと問題山積の日中関係について、一般人の意見を聞きたいと思ってられたJさん。 今やどこへ行っても中国語に取り囲まれる京都に住んで、中国についての質問がいっぱい!の私。  お互いの疑問をぶつけ合っての、忌憚のなさすぎる?意見交換は、白熱することこの上なし!私のつたない政治知識に、申し訳ないような場面もあり、我ながら情けなかったりもしたのですが、ニュースや新聞で見聞きするだけでない、ディープな話が伺えて、楽しかったです。 人は、話してみないとわからないものですね。 

簡単には割り切れない、繊細な問題を含みながら、それでも、人は理解しあえるのかな。 下の写真は、Jさんからいただいた、中国の飾り?お守り? ラッキーアイテムだそうです。 如何にも、厄を払ってくれそうな色合い!大切にしています。

新年あけましておめでとうございます。 最高の幸福と繁栄、健康を願って !

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES