BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY KYOTO

京菓子デザイン

July 24, 2019

スタッフが、休憩中に本を読んでいたので、何を読んでいるのかと聞いたら、万葉集。

何と雅な・・と感動しかけたら、一筋南の弘道館で行われる京菓子展で、京菓子デザイン公募があるそうで、そのテーマになっているということ。 応募するのかしないのか、どちらにしても、こんなきっかけでもなければ、なかなか読もうとは思わない古典の世界ですね。

新元号「令和」の由来ともなった万葉集。 読もうと思ったきっかけも、食べ物がらみ・・と、いつものオチでしたが、遥か昔、万葉の時代の人々の生きように、思いをはせてみるのもいいかなと思っています。

SEARCH

ARCHIVES