BLOG

CATEGORY : KYOTO

小紋模様

March 08, 2009

 友達の高田勝株式会社の高田啓史さんのところへ、たくさんの小紋の着物を見せてもらいに伺いました。高田さんは、「小紋文様」という著書もある「小紋のエキスパート」。伝統を知っている高田さんだからこその興味深い小紋もたくさん見せていただきました。
少し見えづらいですが、画像の真ん中の文様は、スポーツの模様。何のスポーツが描かれているか、お分かりになりますか?そして、右側の小紋の真ん中の右端あたりに、小さなめがね!これらは、なんと、古田敦也さんがお召しになる着物用にわざわざつくられた小紋とのこと。スポーツやメガネ、本当に古田さんにぴったりなモチーフですね。こういう遊びも、着物ならでは・・という気がしました。
最近では、朝の連続ドラマ小説「だんだん」に出演中の石田ひかりさんや三倉佳奈さんがドラマの中で着てらっしゃる着物も、高田さんの会社がご用意されているそうです。ドラマは三月末で終了ですが、それまで、まだたくさんの着物が見られると思いますので、ご興味ある方はどうぞご覧になってくださいね。
素敵な時間をすごさせていただき、高田さん、どうもありがとう!
「小紋文様」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E7%B4%8B%E6%96%87%E6%A7%98-%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%AE%E6%9F%93%E7%B9%94%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E6%84%8F%E5%8C%A0%E9%9B%86-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E5%95%93%E5%8F%B2/dp/476611826X
古田敦也さんのブログ(着物を着用されている写真が見られます)
http://www.aspara.co.jp/atsuya-furuta/2008/06/eggs.html

SEARCH

ARCHIVES