BLOG

CATEGORY : JEWELRY

帯留 Brooch — order jewelry

March 26, 2009

……….
TITLE : Kassie
ITEM : 帯留 Brooch
MATERIAL:K18WG Diamond Opal Amehtyst
DESIGN STORY : カラフルなカボッションカットの石 和で地味になりがちな帯留をモダンにアレンジしてみました ブローチとしてつけて頂く時も無理に和のテイストが入っていないので いろいろなファッションに楽しんで着けていただけるのではと思っています
……….
 今回ご依頼いただいた方は、たまに会うたびに、フラメンコだったり、パソコンだったり、常に何か新しいことにチャレンジしていらしゃる楽しい方。持っていらしたいくつかの石を利用して、帯留をつくらせていただきました。
 何点かデザインを考え、お見せしたところ、このデザインに即決されました。“いかにも帯留”というものでなく、すっきりとモダンにまとめ、女らしくさわやかなイメージで仕上げました。それぞれの、石が、独立してきれいに見えてほしいこと、帯締めの紐とバランスよく着けられること、帯留として使う時の金具が、ブローチとして使う時に見えないこと、など、ジュエリーとして当然の配慮ですが、シンプルなデザインだけに、工夫のいったところでもあります。
 白地の帯に合わせられたら、とても映えたそうで、他にもいろいろな帯や着物で楽しんでくださっているそうです。 また、これを、洋服につけて街を歩いておられたところ、突然、見知らぬ方から「それ、素敵ねえ」と声をかけられそうで、「オーダーってこういうことなのね!」と、ずいぶん喜んでいただきました。
 この話を彼女から聞いたときは、私もとてもうれしくて、今後も、たくさんの人の目に触れて、たくさんの人に「素敵」と思ってもらえるジュエリーを作っていきたいと思いました。

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES