BLOG

CATEGORY : JEWELRY

帯留 Brooch — order jewelry

March 26, 2009

……….
TITLE : Kassie
ITEM : 帯留 Brooch
MATERIAL:K18WG Diamond Opal Amehtyst
DESIGN STORY : カラフルなカボッションカットの石 。 地味になりがちな帯留をモダンにアレンジしてみました 。 ブローチとしてつけて頂く時も いろいろなファッションに合わせて着けていただけると思います
……….
 今回ご依頼いただいた方は、会うたびに、フラメンコや、パソコンなど、常に何か新しいことにチャレンジしていらしゃる楽しい方。持っていらしたいくつかの石を利用して、帯留をつくらせていただきました。

 何点かデザインを考え、お見せしたところ、このデザインに即決されました。“いかにも帯留”というものでなく、すっきりと、女らしくさわやかなイメージで仕上げました。 それぞれの、石が、独立してきれいに見えてほしいこと、帯締めの紐とバランスよく着けられること、帯留として使う時の金具が、ブローチとして使う時に見えないこと、等々、ジュエリーとして当然の配慮ですが、シンプルなデザインだけに、工夫のいったところでもあります。

 白地の帯に合わせられたら、とても映えたそうで、他にもいろいろな帯や着物で楽しんでくださっているそうです。 また、これを、洋服につけて街を歩いておられたところ、突然、見知らぬ方から「それ、素敵ねえ」と声をかけられそうで、「オーダーってこういうことなのね!」と、ずいぶん喜んでいただきました。

SEARCH

ARCHIVES