BLOG

CATEGORY : 誕生石

5月はエメラルド

May 18, 2009

 5月も半ばを過ぎ、初夏らしい強い日差しとさわやかな風。何かと理由をつけては出かけたくなりますね。植物園のすぐ近くで仕事をしているので、この季節になると、子供を連れたお母様方や、熟年カップルで、結構賑っているのに出くわします。むせかえるような緑の香りに誘われて、ついフラ~っと出歩きそうになるのを、なんとか我慢して仕事にはげむ毎日です。(笑)
 さて、そんな緑の季節、5月の誕生石は、「エメラルド」です。エメラルドの歴史はとても古く、紀元前4000年ごろにはバビロニア(現在のイラク付近)で取引されていたことが文献に残っています。古代には、「ヴィーナスにささげる宝石」と呼ばれていたそうで、かのクレオパトラもこの石を愛してやまず、ついには自分の名をつけた鉱山を持ち、粉末にして化粧品にも用いたそうです。なんだか、かえってお肌には良くない気がするのですが、どうなのかしら?どなたか試してみようという方はいらっしゃいませんか?
 最近、印象的だったエメラルドのジュエリーは、アンジェリーナ・ジョリーがアカデー賞授賞式で身につけていたエメラルドのイヤリング。とても澄んだ緑色が彼女の白い肌と黒いドレス、そして何よりも彼女の自信あふれるまなざしにとても似合っていました。ここでダイヤモンドのジュエリーではなく、エメラルドを選ぶのが、とても彼女らしく、とても素敵なチョイスだなと思いました。
アンジェリーナ・ジョリー着用のエメラルドイヤリングは、こちらから
http://www.afpbb.com/yfashion/4062504

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES