BLOG

CATEGORY : JEWELRY 誕生石

3月はアクアマリン

March 19, 2010

 三月も中旬を過ぎ、桜の開花時期がいよいよ気になってきました。私の事務所の近くの鴨川沿いは、桜並木になっていて、顔に触れるくらいの高さで花を見られるので、毎年楽しみにしています。同じ季節に同じ行事を同じような気持ちで楽しめることって嬉しいですね。
 さて、三月の誕生石は、「アクアマリン」です。その名が表す「海の水」と同じように、水色の美しい、とても爽やかで清潔感のある美しい石です。その色から「海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまう」といわれ、ヨーロッパの船乗りたちは、アクアマリンを海の力の宿ったお守りとして大切に持っていたそうです。そして海の水はすべての生命の源であることから、この石には無限の生命力をもたらす力があると考えられ、「永遠の若さを象徴する石」とも信じられていたそうです。「アンチ・エイジングな石」ということ?ですね(笑)
 鉱石の分類としては、ベリル(緑柱石)の一種で、エメラルドなどと同じ仲間です。ショックに弱いエメラルドに比べ、同じ硬度でも、耐久性に優れ、傷がつきにくく、比較的扱いやすい石です。大きなサイズでも、清楚な雰囲気を持った石なので爽やかに着けこなすことができそうです。これから夏にかけて、お洋服にも合わせやすい色ですね。ぜひお手に取ってみてください。
 さて、この一年、毎月の誕生石をご紹介してきたのですが、このアクアマリンで一回りです。何か、また新しい「これが知りたい」「あれが知りたい」があれば、ぜひぜひご提案ください!

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES