星座石のお話し~6月・ふたご座~
梅雨空が続くかと思えば、かぁ~っと照りつける太陽が目に痛いような日もあって、相変わらず、おかしな天気が続いてますね。その上、サッカーのワールドカップが始まって、ゆっくり眠ってもいられない日々、皆様、体調をくずされたりされてないでしょうか?
さて、今月はふたご座の星座石。
同時にいくつものことを処理できる能力に恵まれるふたご座の人は、好奇心旺盛で知的、頭の回転が速くて話術に長け、しかも繊細で手先が器用、常にアンテナを張り巡らせていて、知識も豊富と、ちょっとあこがれの人ですね。私の幼馴染の友人がこの星座ですが、あまりにピッタリで、ちょっとびっくりしてしまいました。(cさん、あなたのことです~)
ふたご座の守護星は、水星で、星座石はアクアマリン。そういえば、3月の誕生石も、この石で、生命の石、健康や若さを守り意思を強めてくれる石だということでしたね。 同じではつまらないので、他には?と調べましたら、アゲートも、このふたご座の星座石だそう。精神的に不安定に陥りやすい時、ストレスを緩和したり、感情のバランスを整えたりしてくれ、そのうえで、表現力を豊かにしてくれるのだそう。 鬼に金棒ですね。
アゲートは、宝飾の世界では、産出量が多いためか、あまり価値の高い扱いはされていないのですが、反面、いろいろとユニークなカットや、カラーのものがあり、デザインするのが楽しい石です。写真のネックレスは、数年前につくったものですが、半透明の板状にカットされたアゲートの中に、白く雲状に模様が入っていて、本当に空のようだと面白く思って、デザインしました。ダイヤモンドや、ルビーのような貴石の美しさは、言うまでもありませんが、こういった石にも、世界に一つしかない美しさがあり、そういったものも大切にしていきたいなと思っています。