実はとっても近かった・・大阪 | ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子

BLOG

CATEGORY : KYOTO

実はとっても近かった・・大阪

December 13, 2010

 仕事に追われながらも、山が色づくのを目にし、あちらこちらの街路樹が赤や黄色に染まっていく、そんな秋をしっかり満喫出来るのは、自然に近い京都ならでは。 そして、はたと気づくともう12月。 グッと冷え込んだせいか、賀茂川にかかる橋から見る光景も、あっというまに灰色のかった景色に様変わりして、冬の到来を感じることとなりました。

 ふと思い立って、東山の山の中を五条から三条にぬける道沿いにある、将軍塚へ立ち寄ってみました。 その昔は、暴走族が集まる場所といったイメージで、なんとなく怖かったのですが、この日は冬空の下、閑散とした雰囲気で、人もまばらな感じ。展望台に足を向けて見ると・・・

 ご覧になられますか? 大阪の梅田界隈が、くっきり! 空中庭園のある梅田スカイビルが、はっきりと見えたのです。 え~~!と声をあげたくらい、ちょっとびっくりしました。 写真では、そのくっきり近くに見える感じがよく伝わらなくて、もどかしいくらいです。 京都から南に見えるのは、生駒のテレビ塔くらいかしら?という認識だったので、本当にびっくり!しました。 北区で、毎日を過ごしていると、この感じはちょっと想像もつかない。

・・東山区から大阪はとっても近かったです・・・。

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES