特撮博物館 そして 日本ファッションの未来性
先日東京に出かけた時、ちょうど「日本ファッションの未来性」という展覧会を東京都現代美術館(MOT)でしていると聞いたので、暑いさなかとぼとぼと出かけてきました。 本当にとぼとぼ・・というのがぴったりのこれ以上ない暑い一日。 何度も書いていますが、京都に住む者にとって、東京の駅と駅の間隔は、ありえなく遠い。 どこへ行くのもひたすら歩くイメージですが、東京にお住まいの方にとっては、なんてことないのでしょうね。
さて、やっとの思いでMOTに着いてみると、大変な行列! 暑さと距離にすっかりめげていた私はクルッとUターンしそうだったのですが、どうやらこの行列は特写博物館の方。 並んでいらっしゃる方々も、微妙にオタクな香りが。 ふと、興味がわいて見てきました!!
なかなか、面白かった! いまやCGで、なんでも出来てしまう?(くわしくないのですけれども)映像の世界。 火薬はもちろんセットの一つづつを手作りして、その撮り方を工夫することで、ビックリするような効果を作り出しています。 作っているおじ様、お兄様方の楽しそうなこと! 少年の心ここにあり!でした。 実物のセットの中で写真を撮れるコーナーもあり、こちらも大変な行列!
なかなか楽しい・・・。ぜひとも“男子!”とお出かけになることをお薦めします。
こちらは本物の東京・・・
付け足しのようになってしまいましたが、 「日本ファッションの未来性」 も、ヨージヤマモトにはじまり、歴史に残る洋服とは、という展示。 何十年も前のデザインが、今に至っても古びない!“良いデザイン” の力を感じました。
東京都現代美術館のサイト http://www.mot-art-museum.jp/