都おどり
京都の春といえば、都おどり。
有名な、「都おどりは、ヨ~イヤッサァ~!」の黄色い掛け声ではじまるこの踊り。見たことのない方にはぜひぜひ見ていただきたいと思う、ワビサビではない京都が見られる楽しい催しです。 このキラキラと曇りなく明るい舞台を見ると、本当にどんなに元気のない時も、パァ~!っと晴れやかな気分になれること間違いなし!
あまりマメでない私は、観劇にしろ何にしろ、チケット類を自分でとる・・というのが苦手。 誰かれなく頼ってしまうのですが、この花街の踊りのチケットについては、京都に住んでいる限り心配なし?! 舞妓さんや芸妓さんたちに頼まれて、旦那衆がちょっと多めに買ったチケット。 それが、その奥様方からまわってくるという仕組みです。 おかげさまです~! 1時間くらいで見られるので、気軽に出かけられるのもポイントですね。
目にも鮮やかな舞妓さんの衣装
贔屓の舞妓さんや芸妓さんが出てこられたら、目が合ったとか合わなかったとか・・大騒ぎ。何年か前には、ウインクした舞妓さんがいらして、一瞬どよめいていました。(叱られてなかったかしら) 広すぎず狭すぎずの歌舞練場の大きさも、親しみやすくていい感じです。男性だけ何人かで連れだって出かけても、大人の社交場の雰囲気が醸し出されるのが花街独特。 そんな空気も楽しんでいただけたらなと思います。
都おどりのホームページはこちら
(黄色い掛け声を聞いてみてくださいね!)
http://www.miyako-odori.jp/