便り | ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子

BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

便り

January 29, 2014

最近の大学生は年賀状を出さないとか。せっかく、年に一度のお正月の朝の楽しみ。 メールで十分ということですが、なんだかもったいない気がします。お正月に限らず、デザインの凝ったカードや、素敵な切手の貼られた封筒を受け取ると、とってもワクワクするもの。 ふとした時に受け取るそんな手紙は、本当に心に残りますね。 茶道の関係では、今でも 巻紙に筆で書かれた手紙を受け取ったりしますが、そういう手紙も、返信するのは、ちょっと気が重いというものの、大変うれしいものです。

フェイスブックやツイッター、ラインなど、どんどん便利になって、楽しい半面、ちょっと追い詰められるような気持ちになったりすることはありませんか。 私の場合は、とても熱心に見ている日々があるかと思えば、何日も見なかったりと 我ながら、ずいぶん身勝手ですが、 無理をしないで、楽しんでいます。 中学生くらいだと、10秒ルールがあるとかで、想像しただけでも窮屈ですね。 結構大人になっていて(笑)良かったです。

年末、スイスからメールをくれた友人。貴方のブログを読んだのだけど、と一言。ドイツ語圏のスイス人。英語はもちろん堪能な方ですが、日本語で書いたブログなのにどうして?・・と思ったら、変換ソフトを使って、なんとなくわかった・・とか。 何となく・・という言葉に笑ってしまいますが、パソコンならではの、利便性。 思いもよらない人からの、思いもよらない便り。 嬉しかったです。

夏のスイスの写真をいただいたのだけれど、今はこんな感じ? 

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES