BLOG

CATEGORY : BLOG ART

ルネ・ラリック 美術館「えき」KYOTO

December 21, 2014

ジュエリーのデザインでも有名な、ルネ・ラリックの香水瓶と化粧小物を集めた美術展が、JR京都駅の伊勢丹7階にある美術館 「えき」KYOTO で 12月26日まで、開催されています。 

私の子供のころは、海外からのお土産といえば、必ず一つは香水が入っていたような記憶があります。 どの香水瓶も、それぞれに繊細で凝ったデザインがされていて、子供心に、なんだかうっとりとしたもの。 一時は、一生懸命集めてもいました。

ジュエリーのデザインで既に大変な成功を収めていたラリック。 ガラスのデザインをはじめたのは、ふとしたことがきっかけだったようですが、その後、ジュエリーに戻ることはなかったというのですから、その魅力は果てしないものだったのでしょうね。

金曜日まで、皆様もぜひ、ご覧になってみてください。

ルネ・ラリック 香りと装いの美 はこちら 
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html

 

SEARCH

ARCHIVES