BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念 フェラガモ

April 19, 2015

4月16日から、世界遺産の二条城、二の丸御殿台所で、サルヴァトーレ フェラガモのジュエリーとシューズの展覧会が行われています。 二条城も、しばらくご無沙汰でしたので、ちょっと見に行ってみました。

堀川通りに面した門は、今、大修理中。 残念なことに、すっかり覆われて、何も見られません。 でも、中へ入って、御殿へと続く門は、さすがに豪壮な感じ。 どこか武家の強い感じがしますね。 その手前、二の丸御殿台所で、フェラガモの、エキシビションがありました。

思ったより、こじんまりした感じで、点数もそう多くはないのですが、一つ一つの靴が、目の高さに飾られて、見応えあります。 ガラスのドームに入ったこのサンダルは、レインボウ! そして、それと同じデザインで、ペンダントも作られていて、それぞれの色が、サンゴや、ラピスラズリ、アメジストなど、カラフルな宝石で彩られています。 可愛いけれど、実は豪華。 そして、床に目を移すと、それぞれの靴が、絨毯に描かれていて、カラフル! 遊び心に溢れていて、元気が出そうですね。 案外、すごくシックなお部屋にもピッタリ合いそうです。 

今、二条城では、保存修理のための募金を募っておられます。その名も、一口城主募金! 200円からだそうで、皆様も、実に気軽に城主になれるチャンスです! 修学旅行で来ている、詰襟姿の学生さんたちが、一生懸命財布の中身と相談している様子が、とってもほほえましく、いい感じでした。 

フェラガモのエキシビションは、22日まで。 http://www.trip.kyoto.jp/event/news/feragamo_archives2015_0323/

SEARCH

ARCHIVES