BLOG

CATEGORY : BLOG ART

ガラスの茶室-光庵 吉岡徳仁

May 10, 2015

以前にも書いたことのある、将軍塚。 御所のギャラリー近辺からは、30分ほど。つつじの美しい蹴上を通って、山へ分け入ったところにあります。 そこに、昨年できた青龍殿の舞台。 有名な清水寺の舞台の5倍もあるそうで、広々と京都の街に向かって開けたこのスペースは、京都にあって 意外な気がするほどの広い空間でした。

そして、この大きなこのスペースに、据え付けられたのが、吉岡徳仁さんデザインのガラスの茶室。 吉岡さんらしい、想像力をかき立てられるデザインですね。 躙り口の扉のディテールなど、考え抜かれた形が、あくまでもシンプルに美しく、たぶん、技術的な面でも、面白いのではという気がしました。

私としては、緑や水の近くに置いてみたい。 木漏れ日や、水の流れを感じながら、部屋でありながら、外部でもある、そんな空間を味わってみたいと思いました。 ガラスのベンチ、ウォーターブロックは、かなりの暑さにもかかかわらず、座ると、ひんやりと冷たく、こういう五感へのうったえ方も面白く感じました。

吉岡徳仁さんのホームページはこちら  http://www.tokujin.com/

SEARCH

ARCHIVES