BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

着物とジュエリー

May 31, 2015

今日で、もう5月も終わり。 暑い毎日が続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 連日30℃といえば、すっかり、真夏。 どうぞ、体調にはお気を付けになってくださいね。

さて、着物では、6月からは単衣を着る季節。 どんなに薄くても、何枚か重ね着することになる着物。 この暑さでは、もう、夏ものの絽や紗の着物を着たいくらいですが、なんとなく、規則を破るのも気が引けて、すご~く気合いを入れて、着物の袖に手を通しています。

茶道の場合、指輪や帯留めは、禁じられているので、基本ジュエリーを着けることはありませんが、観劇やちょっとしたお出かけの時には、指輪を楽しみたいですね。 先日、とっても仲睦まじく、着物をお召しになって、ギャラリーにお立ち寄りくださったお母様とお嬢様の二人連れ。 カジュアルなランチの後ということで、お着物もわりあい気軽なタイプのものをお召しになっていたのですが、さて、いろいろなタイプのリングを試していただくと・・・。

こんなに小さなものなのに、お着けいただくリングのタイプで、予想外に全体のイメージがすっかり変わり、・・いろいろと、着け比べていただくのが、とても楽しく、盛り上がりました。 カジュアルな着物だからといって、カジュアルな感じのリングでなくても、スッと馴染むのが、着物の面白いところですね。 これから、ますます夏の暑い盛りに向かいますが、汗などちっともかいてないワ・・と、涼しい顔で着物とジュエリーのお洒落を楽しみたいものです。

SEARCH

ARCHIVES