Frank Gehry --I have an Idea.
以前にもご紹介したことのある 建築家フランク・ゲーリー。 彼が設計したパリ、ブローニュの森に建てられた〝フォンダシオン ルイ ヴィトン” は、ファッション雑誌などにも、何度も取り上げられ、ご覧になった方も多いと思います。 今回もまた、複雑な屋根と壁のハーモニー??が、やっぱり彼独特。 このなんともややこしいデザインを、建築物として建ててしまうなんて、大変なエネルギーと、リーダーシップの持ち主だと想像できますね。
2月7日までですが、ミッドタウンガーデン内の、21_21design sight で、そんな彼の仕事を、模型や映像を通して覗き見ることができます。 ゛I have an Idea” アイデアを思いつくのも、大変なことではありますが、実は本当に楽しいこと。・・そして、それを、形にして見せてしまうパワー!
トラックの運転手や、陶芸など、寄り道をしながら、今の職業についた彼。 そんなところも、とても共感できるところです。いくつになっても、どんな境遇であっても、いつか自分の道を見つけられる。 そんな人生を見せられると、とても力づけられますね。
「建築家の役割は、人を力づけ、生活を豊かにし、物事がよくなると希望を与えることだ。 彼らに関わるのだ。 これは、建築家としてだけでなく、人としての責任だと思っている。」 彼の言葉ですが、そのまま、ジュエリーにあてはまります!! 皆様が、ジュエリーを手にすることで、そんな気持ちになっていただけますように。
下の写真は、彼デザインの段ボールを使った椅子。 不思議な感触で、しっとりと、座り心地が良かったです。 彼のインタビューもぜひ、ご覧になってください。
フランク・ゲーリーのQ&A セッションは、こちら http://www.2121designsight.jp/documents/2016/01/FG-gehry-interview-vol1.html
フォンダシオン ルイ ヴィトンのサイトはこちら http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/the-foundation/the-fondation-louis-vuitton#/home