BLOG

CATEGORY : BLOG DAILY

交番のお巡りさん

April 10, 2016

日々に追われて、あっという間に4月。 京都御所の春季一般公開も、先週から始まって、ギャラリー近辺はいつになく賑わっています。 

この三月末で、こちらへ引っ越して、早2年。 ギャラリーの真向かいにある交番には、常に何人かお巡りさんが、いらっしゃるので、引っ越してきた当初は、玄関扉を開けて、目の前に、お巡りさんが立ってられるのに、びっくり!・・ということが、何度も。 けれども、最近はそれにもすっかり慣れて、本当に大変なお仕事だなぁと、感じるようになりました。

ここへ来るまえは、交番というと、なんとなく、シーンとしていて、お巡りさんもヒマそう。 というイメージでしたが、ごめんなさい! 真向いで見ていると、びっくりするほど、次々と人がやってきて、道を聞いたり、何かを調べたり。 小さな交番なのに、しょっちゅう交代で見回りに出られたりと、なかなかの忙しさ。 我々は、そういう方々の日々の努力のお陰で、毎日安心して暮らしていられるのですね。 

先日も、可愛い子供たちが、何かを聞きに?交番を訪ねていました。 お巡りさんも、しゃがんで応対されていて、いい感じ。 この頃は、ポスターもいろいろと凝ってられて、これなど、けっこう、めだちますね。  ・・・ ということで、春といえば、スピード違反取り締まりで、゛ニックキ” イメージのお巡りさんですが、そればかりじゃないということで・・・。

SEARCH

ARCHIVES