BLOG

CATEGORY : ART

柳田もとい 木版画書票展

June 29, 2010

 版画家の柳田もといさんの書票展 “書票で巡る京都” が、左京区の安楽寺で開かれています。1日木曜日まで。ご案内が遅くなってしまって、ごめんなさい。
 私の父母の時代、本には自分の名前を入れた書票を作って、本の裏表紙などに貼り、大切にしていたような気がします。最近はあまり見かけなくなった気がしますが、日本書票協会などもあるそうで、本に貼るためだけでなく、芸術品として観賞するなど、いろいろな楽しみ方があるようですね。
 柳田さんは、定期的にテーマを決めて木版で作品をつくっていらっしゃって、京都を題材にしたものはもとより、洒落気のあるデザインが多く、素敵です。いつか、私にも作っていただきたいと思いながら、なかなかいいチャンスがなく残念なのですが、絵として見るのも、楽しいので、ぜひご覧になってみてください。会場の安楽寺も、とても素敵な場所です。今なら、梅雨の雨にぬれた緑がきれいでしょうね。哲学の道からすぐですので、お散歩がてら、いかがでしょうか?
 日時:  2010年6月26日~7月1日
 時間:  11:00am~5:00pm
 会場:  安楽寺 客殿 椛(もみじ)
      京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
 電話:  075-771-5360

SEARCH

ARCHIVES