フランク・O・ゲーリー | ジュエリー 京都 宝石 IMAI kuniko KYOTO|今井訓子

BLOG

CATEGORY : ART

フランク・O・ゲーリー

February 19, 2009

 建築が好きです。衣食住の中でも自然に、包み込むように気持ちに影響を与えてしまうところも、すごいなぁと思うところです。
 多くの建築家の中でも、ロサンゼルスのウォルト・ディズニー・コンサート・ホールなど刺激的で、オリジナリティあふれるデザインが特徴的なフランク・O・ゲーリーという建築家には、わくわくしてしまいます。直線と曲線の融合、異素材の組み合わせなど常に革新的な取り組みをされる方で、本人も、思い切ったことをするには勇気がいる!・・・と、発言するなど、アーティストとしても素敵な方だなと尊敬しています。
ディズニーコンサートホールでは、もちろん、日々コンサートが行われているのですが、昼間に行くと、プレーヤーをつけて説明つきで、自由に中を見学できるようになっていて、海外での建築家への意識の高さ、彼への人気、尊敬の気持ちを垣間見る気がしました。
2年ほど前に、『スケッチ オブ フランク・ゲーリー』というドキュメンタリー映画が上映されましたが、その映画の中で、建築好きで有名なデニス・ホッパーが彼について語っている場面がありました。デニス・ホッパーは自宅をフランク・ゲーリーに設計してもらったそうです!
 また、彼は、建築だけでなく、家具やアクセサリーのデザイナーとしても有名で、特に、ティファニーとタッグを組んでいる「フランク・ゲーリーコレクション」でたくさんの作品を発表しています。建築にも見られる彼独特の異素材使いとラインの美しさがとても素敵だと思います。
ティファニーのフランク・ゲーリーコレクションはこちらから。
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Category.aspx?cid=288188&mcat=148206

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES