BLOG

CATEGORY : DAILY

女心と…天高く…の秋

October 24, 2009

 お友達とランチに行ったり、映画に行ったり、時間さえ許せば、平日でも自由にさせてもらっていますが、どちらかといえば土日も関係なく仕事をし続けてしまうような毎日。デザインをしたり、制作の作業に終わりはなく、つい根をつめてしまうのですが、さすがにこの爽やかな秋空、出かけなくては!と思い立って、ドライブに行くことにしました。
 自宅も、仕事場も北区とはいえ街の中。でもそこは京都、30分も走れば、北山の連なる山道や、比叡山を越えれば琵琶湖もすぐ近く。どちらへ向かっても、素敵な自然にめぐりあえます。そこで今回は保津峡へ。 トロッコ電車でもなく、船でもなく、車で出かければ、嵯峨野の広沢の池や大覚寺を通り過ぎて、すっかり秋らしくなった山道に分け入りました。ほんの数年前までは、何かといえばバーベキューをしたり、歩き回ったり、結構アウトドア派だったのですが、このところ少しご無沙汰。たった30分の場所でも、用事がないとめったに出かけなくなっていたので、本当に久しぶりに、リフレッシュしました。
 せっかくなので、車を降りて川辺まで降りると、川上から、保津川下りの船が!
ぼんやりと見ていると、手をふってくれる人がいるので、お答えしてふり返しているとなぜか大騒ぎに。ピーッと口笛を吹く方、大声で何かを叫ばれる方。いるはずのない所に人がいるのは、珍しい動物でも見つけたようなかんじなのでしょうね。5分おきくらいに、どんどん船が下ってくるので、来る船来る船、今度はどちらから、手を振ることになるかしら・・とか、今度の船は口笛を吹く人が乗っているかしら・・とか、こちらも童心にかえって楽しんでしまいました。
 元々食いしん坊な私。 大騒ぎしてすっかりお腹がすいたので、帰りはしっかり秋の味覚を堪能して…。こちらも、京都は誘惑が多くて困るのですね。 ミシュランの星の数もとっても気になるのですが、ほんとに ! いろんな意味で困るのです…。

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES