BLOG

CATEGORY : 誕生石

12 月はタンザナイト

December 12, 2009

 もう十二月ですね。年の瀬になると毎年思いますが、今年も本当に早かった。もう、あと2週間を切りましたね。なのに、まだまだしなくてはいけないことばかり…。やっぱりまた、来年こそは!と、同じことを思っています。
 …情けない。
 さて、十二月の誕生石。十二月は、ターコイズ・ラピスラズリ・タンザナイトが誕生石とされています。その中でも、私の特にお気に入りの石、タンザナイトをご紹介させていただきます。
 タンザナイトは、紫がかった深い青色をしている石で、1967年に発見された、まだ40年ほどの歴史しかない石です。宝石学上の名称は、ブルー・ゾイサイトという名前ですが、ニューヨークのティファニーが“タンザニア・キリマンジャロの暮れていく青い空の色に似ている”ということから命名した「タンザナイト」が一般的になっています。
ネーミングって大切ですね。広々とした空が目に浮かぶようです。そして、その青紫色の輝きは、彗星のごとく宝石界を圧巻しました。「20世紀の宝石」と謳われ、1998年と1999年には世界で最も売れているカラーストーンだと発表されました。今日も、タンザナイトの需要は続き、サファイアを除いては、他のカラージェムストーンの売り上げを上回っているそうです。
 タンザナイトのしっとりとした深い青紫色は、洋服だけでなく和服にもあい、年齢も選ばず、とても合わせやすい色だと思います。クリスマスプレゼントのおねだりに(笑)、もしくはご自分へのご褒美に、いかがでしょうか…?

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES