BLOG

CATEGORY : KYOTO

きもの咲く

October 18, 2011

 久々に、お茶会にご招待いただいて、実に京都らしい一日を過ごしてきました。
 しっとりと訪問着や付け下げのお着物を着こなしていらっしゃる美しい奥様方。そんな方々の中では、私などまだまだ若輩者。ため息の出るようなお道具の数々を見せていただいては、心の中で、これはあの本にのっていた何とか、何代目の何とか・・と反芻する私。帰ったら、あの本を読みなおそう。歴史を勉強しよう!!と、決意を新たにするのは、いつものこと。いったいいつになったら、ゆったりと楽しめるようになるのでしょうね。
 さて、わりあい日常的にお茶会など、着物を着る機会の多い京都の街。またこの度、京都文化博物館で、着物を来て楽しむイベントが開かれるそうです。着物を来て参加すると、参加料が免除されたり、着物を持ってない方にはレンタル着物、そして着付けまでサービスされるとか。 北山の地元友達の柾木良子さんが、着物マナー講座で、着物を着たときの美しい身のこなし等も教えてくださるそうです。 4日間にわたってのイベント。お楽しみに!
 
『KYOTOきものパーティーランド』
10/29(土)10/30(日)11/5(土)11/6(日)
国民文化祭 京都2011関連事業
・会場:京都文化博物館
・各日300名:きもの姿限定 (←ご注意くださいね)
≪きものビューティーアワー≫
13:00~きものマナー講座:
14:00~きもの文化トーク:ゲストに華道家の笹岡隆甫氏・俳優の西村和彦氏
詳しい内容と参加申し込みは
【kyotoきものパーティーランド】http://www.waso-shinko.jp/event.html
柾木良子さんのホームページhttp://www.masakiryoko.com/

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES