BLOG

CATEGORY : KYOTO

似顔絵

April 30, 2012

 スタジオのある北山通界隈は、植物園の北側、ちょっと郊外に位置していて、一般にイメージされる京都の町屋やお寺の立ち並ぶ街並みとは、ずいぶん感じがちがいます。
 
 賀茂川が近くを流れていて、比叡山も間近に見え、空気もきれい。自然豊かな土地柄です。田んぼや畑が、ビルや民家の間にたくさん残っているので、畑の作物を見ては、そろそろすぐきの準備ねと思ったり、もう少ししたら、田んぼに水が張られてカエルの声がうるさいくらいになるかしら、といった具合に居ながらにして季節を感じることのできる所です。
 
 それでも、地下鉄が通ってからは、ずいぶん便利になって、こんなに自然たっぷりの北山駅から、中心部の四条駅まで、たったの10分。 最近は人通りもかなり多くなってきました。もともと、お洒落なお店がぽつぽつとあり、ドライブに来てちょっとお茶してという、デートコースにピッタリの場所でしたが、最近は、いろいろとユニークなお店も増えてきました。
 地下鉄の駅をでて、賀茂川の方へ西をむいて歩いて行くと、北山通に面してある WORLD1 というお店。似顔絵を描いてくれるお店だそうです。 結婚式のウェルカムボードにしたり、プレゼントにしたり。私自身は、甘~い感じのものが何でもちょっと苦手なので、最初はそれほど興味がなかったのですが、 カタログをみると何人か作家がいらっしゃって、好きな作風の方を選ぶこともできるようです。 お店に行くと、似顔絵カタログももらえます。 ちょっとデフォルメされた似顔絵が案外と楽しそう。 
 ご自分の顔がどんなふうに描かれるか、ちょっと興味ありませんか?
WORLD 1 京都北山店のサイトはこちら  http://worldone.to/shop_kitayama/

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES