BLOG

CATEGORY : DAILY

上賀茂

May 06, 2013

 連休も今日で終わり。さすがゴールデンウィーク!ずっと、お天気でしたね。

 仕事場のある上賀茂は、葵祭で有名な上賀茂神社のすぐ南側から北山通までの一帯をいいます。小高い山が迫っているので、深呼吸すると、山の緑の香りがして、とても気持ちいい、自然に恵まれた土地です。 町屋イメージの京都とは、ちょっと違いますが、古い土地柄なので、いろいろな言い伝えがあるのも、なかなか面白かったり、怖かったり。 どこの筋は、神様の通り道。 どこは、何ぞやが通るから、建物を建てたらダメ。 等々。我々、“いりびと”には、わからない様々な決まりごとがあるようです。

 上賀茂神社から東へ歩いて10分ほどの太田神社のかきつばた。 昨日は、まだ、ちらほらとしか咲いていませんでした。 最近は観光で来られる方も多くなって、少々ざわざわしていますが、人の少ない時の森閑とした雰囲気は、いつも神妙な気持ちにさせられます。 

 

 上賀茂神社の御神紋でもある葵の葉。

 15日は、葵祭の行列の日。 上賀茂神社からは、歩いて10分ほど。 ちょうど、かきつばたが咲き揃う頃ですね。

 実は、一人静かに楽しみたい場所なのですが・・、皆様もぜひ。

SEARCH

ARCHIVES