BLOG

CATEGORY : ART BLOG DAILY

Ann Leggett さん

January 29, 2015

古い友人でアメリカ人画家のAnn Leggett さんが、亡くなりました。

170cm以上は、ゆうにあった大柄な彼女。 なのに、日本の和服をお召しになっても、何の違和感もなくて、びっくりした覚えがあります。 ファッションモデルになっても、十分にやっていけそうな美貌の持ち主で、独特の雰囲気。 大らかでゆったりとした物腰が、育ちの良さを感じさせました。

自分の描きたい絵は、流行じゃないのよと、おっしゃってましたが、市井の人に注ぐ眼差しが温かく、お話をしていて、日本もアメリカも、人は一緒ねと、いつも感じさせてくれました。

しばらく、連絡がないと思っていたら、この知らせ。 それも、彼女が親しくしていた、京都のお友達が、あなたの話をよく聞いてたから・・と、わざわざ探し出して連絡してくださって。 NYへ行っても、もう会えないと思うと、本当に辛いです。

京都の絵を、たくさん描かれてました。 ホームページには、その一部しかのってませんが、よかったら、ご覧になってください。

 

Ann さんのホームページはこちら 

http://www.annleggett.co/annleggett/Home.html

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES