BLOG

CATEGORY : JEWELRY

Tomorrow Necklace — order jewelry

March 28, 2009

……….
TITLE : Tomorrow Necklace
ITEM : Necklace
MATERIAL : K18WG Diamond South sea pearl
……….

 少し前のことになりますが、2006年、タヒチアンパールトロフィーのイヤリング部門で、国内一位、そしてその国際大会で三位に入賞したイヤリング作品があります。こちらからご覧になれる「Tomorrow」というタイトルのイヤリングです。

 この作品をとても気にいってくださった昔からの友達が、彼女の○○(笑)の記念に、「このデザインでネックレスをつくってほしい」というオーダーをしてくれました。この作品は、授賞式がミラノであったり、また、たくさんの人との出会いのきっかけをくれた、私にとっても、とても思い出深いイヤリングでしたので、とても嬉しく思いました。

 「両極にあるものが出会って、新しいものが生まれる」という、コンテストテーマに従ってデザインしましたので、グラディエーションで、ブラックからホワイトに変わる中央のダイヤのフリンジの部分と、新しく生まれるイメージを表したパールの部分の位置関係が、デザインのポイントと、考えていましたので、身につけた時、真珠がぶらぶらしないよう、ダイヤとの位置関係がずれないよう、また、ネック部分が、どこまで首に沿うか…など、シンプルな形ではありますが、制作するのにたくさんの苦労がありました。でも、出来上がって、このネックレスをオーダーしてくださった方に目の前でつけていただいたとき、まわりにいたほかの人たちもどよめくほど(笑)、本当にぴったりで、とても似合っていらしゃいました。彼女も大層気にいってくれたようでしたが、私も、ちょっと大げさですが、感動してしまいました。

 ずっと愛用してくださるといいなと思います。

CATEGORIES

SEARCH

ARCHIVES